京都御三家・南陽・城南菱創受験専門 塚本塾

堀川・南陽・城南菱創など、トップ進学校受験専門!
受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
近鉄伊勢田駅を東に上がって徒歩2分。 JR踏切の東側です。
TEL : 0774-26-6438    京都府宇治市開町12-7

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから
 
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp


          
     ◆◆◆京都御三家・ 南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 ◆◆◆
             2017年度入試 塚本塾 合格状況

   
 受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
      小学生・中学生ともに、入塾テスト・入塾基準があります。
              入塾基準・詳しくはこちらから



        ◆◆◆ 期末テスト 450点突破プログラム 受付中 ◆◆◆

           ◆対象: 本気で450点を突破したい中学生

           ◆期間: 11/13(月)~11/29(水)
                 (上記期間内のテスト前7日~10日間)

           ◆費用: 16,000円(税・教材費込) 


       
お申込み・お問い合わせはお電話か、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

メールでの塚本へのご相談も受け付けております。
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp

神明小学校・授業参観に行ってきました!

西宇治中・中間テストの「朝勉」(朝イチ勉強会)のあと、今日は神明小学校の授業参観にお邪魔してきました。

神明小学校も私の母校です。
校舎や教室を見ているうちに、忘れていた思い出が甦ってきて、とても懐かしかったです

グラウンドの斜めの壁をどこまで駆け上がれるか頑張ったこと・・・

校舎の階段の3階のところで、助走をつけながら階段の手すりを滑り降りたこと・・・

6年生の時、廊下を走っていて1年生の子とぶつかってしまい、それをたまたま見ていた2年生の時の担任の先生にめっちゃ怒られたこと・・・

いろいろ思い出してしまいました

また、塚本塾の生徒の保護者の方ともお会いして、プチ懇談となりました

そして、同級生がパパ・ママ世代になっているので、当然ながら遭遇します

今日はなんと、高校で同じクラスだった同級生(お母さん)に会い、それも同じマンションに住んでいることがわかりました
20年以上ぶりです

で、主役の生徒たちは、しっかり活躍してくれていました

「いやや~絶対来んといて~来たら手挙げへんし

と言っていた小5のMさんも、しっかり手を挙げて頑張っていました

しかし、最近の小学生の授業は、先生方もいろいろと工夫されていますね
とても勉強になりました
ありがとうございました

朝イチ勉強会・2日目

朝イチ勉強会の2日目です。
CIMG9019

今朝も朝6時30分から黙々と取り組んでいます。




2日目になると、すっかり慣れました。
6時30分に来て、席に座り、それぞれの課題をこなしていきます。

朝ごはんの要領もバッチリ
自分でお味噌汁とお茶を入れて、おにぎりをほおばります
CIMG9020

出発15分前。
ある子の叫び


「ペルプミー」って

今日が最終日です。
健闘を祈って、いってらっしゃ~い

朝イチ勉強会・1日目

今朝は朝イチ勉強会

朝6時30分から8時まで、本日の中間テスト初日に備えます

中間テスト初日は、国語・社会・数学なので、この3科目の最終調整です。

朝早いので遅刻者続出か?と思いましたが、意外にもみんな眠たい顔ながらしっかり時間に間に合っていました

CIMG9000


朝6時30分から黙々と・・・



CIMG9003


自分のすべきことをします



CIMG8995


塚本塾の朝ごはん
ご自由にどうぞ


CIMG8999CIMG9006






この時間だけは、食べながら勉強もOKです

CIMG9004CIMG9008







CIMG9007

「味噌汁おかわりアリですか?」

どうぞ~


CIMG9009

おにぎり3つ食べました




CIMG9010

友達との待ち合わせに走る少年




CIMG9012

さぁ、がんばっておいで




いってらっしゃ~い

爽快!屋外授業?

CIMG8992
本日、先ほどの中1Kくん。

学校帰りに、そのまま塾に来ました。



「教室の中暑い~外、涼しいでオレ、外でやろうっと

まぁ、確かに今日は風が気持ちよくて、爽やかなお天気でした
CIMG8993

道行く西宇治中生に見られながら、友達や知り合いに声をかけられながら




Kくんはこれで、塚本塾中1代表選手となりました
明日からの中間テストでは、素晴らしい結果が義務付けられることとなりました
やってくれるはずです

学級閉鎖!テスト日程変更!でも、大丈夫!!

西宇治中の2年生で、インフルエンザ等による学級閉鎖のクラスが出たとのこと。
先日も学級閉鎖になっていたので、中間テスト日程が変更になるのでは・・・と、心配はしていました。

先ほど、学級閉鎖になったクラスの子から連絡があり、やはり中間テストは21日(月)・22日(火)に変更になるそうです
この変更は中2だけの措置で、中1・中3は予定通り17日(木)・18日(金)に行われます。

でも、大丈夫。ご心配なく
塚本塾の予定も、それに合わせて変更です

中2の生徒は、21日(月)までクラブ活動停止です
ので、土・日をテスト勉強として使えますね

そして塚本塾の「朝勉」(朝イチ勉強会)も、もちろん日程変更です

中2のみ、21日(月)・22日(火)の朝6時30分~8時まで、「朝勉」やりま~す

ちょっとイレギュラーな事態になりましたが、元気な人はしっかり勉強がんばりましょう

ひと足お先に、100点!

西宇治中の中間テストを2日後にひかえて、中学生が自習に来る姿がたくさん見られるようになりました。

塚本塾がむかえる初めての定期テストです。
そして、生徒たちが塚本塾生としてむかえる初めての定期テストでもあります。

その割にというか、なんか初めてという感じがあまりしない・・・
ずっと以前から一緒にこのパターンでやっている、そんな感じの雰囲気でみなさんやっています

そんな中、ひと足お先に小学生が頑張ってくれました!

小6のYさんが、算数のテストで100点
CIMG8989CIMG8990






いつ見ても、100点はうれしいですね
よくがんばってくれました

さぁ、中学生のみなさん、幸先のいい100点を小学生がとってくれましたよ
次は中学生の番です。
しっかりいきましょう

西宇治中・8耐(2日目)

8耐・2日目はさすがにみんな少し疲れが見えました。

「もうやることな~い。」

「何やったらええか、わから~ん!」

言うてる人もいました。

こういう時、「やらなアカンことがいっぱいある人」が、「やることな~い」って言うんですね。
不思議な事に

この法則は、何年やっても変わりません

だから、「やることな~い」って言ってしまった人、または心の中で思ってしまった人、注意です

2日目はだいぶ慣れてきました。
休憩時間やおやつの時間も・・・
CIMG8985

携帯の少林寺ゲームにはまる、空手少年たち。




CIMG8986

かっぱえびせん独り占め。
えびせんボーイ。



CIMG8987

だんだんこうなるねんなぁ~
ジャンケン負けたもんが・・・



CIMG8988

変な調合&へんなモン入れたジュースを飲まなアカンゲーム




さあ、次はテスト当日の朝勉(朝イチ勉強会)を目指して、ラストスパートを駆け抜けよう

あっ、ちなみに朝勉では、朝ごはんを食べる時間がない人のために、おにぎり・味噌汁・お茶ぐらいは用意します

ので、最悪の場合、朝起きたまんま、髪の毛バッサバサで来ても、制服さえ着ていたら大丈夫です

西宇治中・8耐(1日目)

みんな黙々とがんばっていました。

朝10時から夜7時まで、自分の目標に向かってしっかり取り組めました。

「うわっ、理科がヤバイことに今気がついた

「長い時間やと思ってたけど、思ったより達成できてないことがある

「えっ?中間テストって、2日間に分けてやるのん(by 初々しい中1の少年)」

人それぞれに、やってみたからこその様々な気づきがあったようです。


思ったより8時間は短かった、というのがみなさんの感想でした。
「短かった」と感じるぐらいに、集中してできたということです。
これは、自分一人ではなかなかできません
みんなでいることの力ですね

みんな、よく頑張りました

そして、楽しいこともありました

おやつの時間
CIMG8980CIMG8981






CIMG8982


学年の枠を超えて、仲良くもなりました。



明日(日曜日)ももう1回あります。
今日の経験を活かして、明日も時間を有効に使いましょうね

初めての8耐(8時間耐久特訓)

さて、明日は初めての8耐(8時間耐久特訓)です。

西宇治中の中間テストが5月17日(木)・18日(金)なので、この土日は8耐で頑張ってもらいます。


頑張ってもらうだけではなく、お楽しみもありますよ。
ちゃんとみなさんのおやつと飲み物も買ってありますからね~

さて、何はともあれ、初めてのイベント、どうなることやら

有意義な時間を過ごしてもらいたいものです。

ナントカ太郎?

西宇治中学は今日から中間テスト1週間前。
部活がないので、生徒たちは午後3時30分~4時ぐらいの間に帰宅していきます。

塾の前の道がちょうど通学路になっているので、たくさんの中学生たちが歩いていきます。

ちょうどその頃の時間帯に私は、新入塾生たち用の新しいテキストが届いたので、テキスト整理をしていました。

いつものように、通りかかる中学生たちの声が聞こえます。

「この塾な、◯◯(たぶん友達の名前)のお父さんの知ってる人がやってんねんて~。なんやったけ?『ナントカ・・・太郎』っていう人らしいで~。」

塾の名前が「塚本塾」ですから、名字は「塚本」なんですけどね。

で、私の名前が「太郎」だとは、塾の建物・看板などの、どこにも書いてないんですけどね。

まぁ、昔からそうでしたが・・・

名字より、名前の「太郎」のほうが覚えてもらえます

塾の名前、「太郎塾」にしたほうがよかったかなぁ

西宇治中学・授業参観にお邪魔しました!

今日は西宇治中学の参観日でした。
私も約25年ぶりに、母校の様子を見に行くことができました。

参観に行くと、生徒たちから普段聞いている学校の授業や先生の様子を、じかに見ることができます。

塚本塾では、中学校の定期テストを重視して学習をすすめているので、授業を生で見ることができるのは、大変参考になります。

また、たくさんの保護者の方々とお会いすることができ、中には長話になってしまった方も・・・
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

でも、今日一番の収穫は、地元の同級生の奥様に声をかけていただいたこと

チラシ等を見て、

「旦那が、『これ太郎くんや~』って言っていました!また仲良くしてくださいね。」と。

いや~、何ともまあ、うれしいです

小学生の時、同級生の彼の家に遊びに行き、おやつとしてなぜか、「いなり寿司」と「明太子」をいただいた記憶がよみがえりました

塚本塾を開いてから、地元の縁に支えられていることをつくづく実感します。
これからも地域の皆様に、自分の役割を果たしていけるよう、全力で参ります。

今日はとても有意義な参観日でした

冷蔵庫到着!

塚本塾に冷蔵庫がやってきました。

「今までなかったんかい!」とツッコまれそうですが、そうなんです、なかったんです。
まぁ、それほど必要がなかったともいえます。
ナマモノを置くこともなく、季節がらも暑くなく・・・
CIMG8964

これです。
ちょい大きいかな?というのを思い切って買いました。



これから常備されるであろう、暑い季節に向けての私のお昼ごはん

うどんつゆや、納豆のパック、わさびやしょうがなどの薬味、刺身醤油などなど・・・

そうそう、私のごはんだけではないですね。

もうすぐやってくる「8耐(8時間耐久特訓)」の時の、生徒のみなさんの大切な「おやつ」もここに入るかも

楽しみですね~

西宇治中学・中間テストにむけて

「オレはな~、5月に『期末テスト』あるねん!知ってるで~!」

おっと、勇み足(笑)
もうすぐあるのは、「中間テスト」です


「『8時間耐久特訓』の時の昼ごはんは、やっぱりカレーになるん?」

お昼ごはんも提供されると思っていたらしいです。
お昼ごはんは各自で用意してください
案内にも書いていたように、「おやつ」ぐらいは出してあげますけどね


すると、

「おやつは何?やっぱりでっかいポテチ?」

う~ん、おやつメニューまでは、まだ決めていません

あっ、でも、テスト当日の朝に行う、「朝イチ勉強会(朝勉)」では、軽食を出しますよ

みんなで一緒に腹ごしらえして、いざ、テストへ出かけましょう


以上、

「鼻から血出てきてんけどな、これは鼻血とちゃうねん!」

と言い張っていた、本日の中1Kくんの初々しい発言でした。

連休明けたらもう一週間前やで~

自家製のぼり&看板ライト

自家製でのぼりを作ってみました。

パソコンで作って、ポスター印刷して・・・
私がやったのはそこまで

用紙を切って、裏表貼り付けて、ラミネートして、一枚一枚貼り合わせたり・・・
全部、妻がやってくれました
CIMG8833CIMG8834






CIMG8835

こんな感じで、なかなか上出来かな?




CIMG8832
同級生で、「シマダ電気」をやっているシマダくんに、看板のライトを付けてもらいました。




CIMG8837CIMG8836






ちゃんとした塾の建物らしくなりました

連休が終わったら、すぐに中間テスト対策です。
塚本塾では、土・日の「8耐」(8時間耐久特訓)と、テスト当日早朝の「朝勉」(朝イチ勉強会)をやります。
成績もしっかり上げてもらいますよ~
期待してくださいね

100点!と「春のうめぼし」

小5のMさんが学校のテストを持ってきてくれました。
うれしそうにです。
BlogPaintBlogPaint






「算数のテスト100点やった~!

4年生の時はなかなか100点がなかったそうなので、久しぶりの100点のようです

何事もカンペキにやる=100点をとる ということは難しい・・・

でも、やってくれました

そして、小6のIくんは、

「今度学校でな、暗唱テストあるねん。ええっと、『春のうめぼし』やったっけ?」

『春のうめぼし』???

で、よく聞いてみると、あの、「春眠暁を覚えず・・・」の漢詩、『春暁(しゅんぎょう)』でした

どこから『春のうめぼし』になったのか?ナゾやな~

で、暗唱できたら終了ということにしました。
CIMG8829CIMG8830






なかなか覚えられず、苦悩するIくん。

30分延長して、夜7時まで頑張ってクリアしました

塚本塾では、小学生もがんばっていますよ~
来てくれた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンライン個別ライブ指導
一徹バナー
記事の中から検索
  • ライブドアブログ