京都御三家・南陽・城南菱創受験専門 塚本塾

堀川・南陽・城南菱創など、トップ進学校受験専門!
受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
近鉄伊勢田駅を東に上がって徒歩2分! JR踏切の東側です!
TEL : 0774-26-6438    京都府宇治市開町12-7

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから
 
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp


          
     ◆◆◆京都御三家・ 南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 ◆◆◆
             2017年度入試 塚本塾 合格状況

   
 受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
      小学生・中学生ともに、入塾テスト・入塾基準があります。
              入塾基準・詳しくはこちらから



           ◆◆◆ 2週間 無料体験授業 受付中 ◆◆◆

         ◆対象 入塾テストに合格した小4~小6・中1~中2生
                    (中3生はご相談にて受付いたします)

         ◆期間 9/1(金)~10/7(金)
               上記期間から2週間をお選びください。

    ※入塾テストは、算国または英数国において半分以上の得点で合格です。



       
お申込み・お問い合わせはお電話か、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

メールでの塚本へのご相談も受け付けております。
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp

すごい雑誌!

本日の学習終了後、指導日誌を書き終えた中1のYくんが、

「この塾って、休み時間に読書する本持ってきていい?」

なかなか立派な質問です

「読書かぁ?いいよ~、大歓迎やで

と答えると、Yくんがやや遠慮がちにカバンから取り出した物は・・・

『月刊 むし 別冊特別号 BE-KUWA(ビー・クワ)』
CIMG8798

すごい雑誌です!
月刊 むし の、さらに別冊特別号



CIMG8800

もちろん、クワガタムシのめっちゃ詳しい話しが載っています。




こういうのが好きな男の子、いいですねぇ
知的好奇心が高く、うまいこと勉強にはめてあげることができれば、力を発揮します

でも、ハマるポイントがなかなか難しかったりする・・・

Yくんがハマるように、私も考えなければ・・・
塚本塾でも、才能を発揮してほしいですからね

城陽・進学塾 明秀館

塚本塾の開校にあたり、とてもお世話になった城陽の進学塾、明秀館さんにお邪魔してきました。

中3保護者様対象の説明会をされるということで、塾長の中川先生が呼んでくださったのです
CIMG8786


真剣な話と・・・



CIMG8787

和やかな雰囲気で・・・
お菓子を配る中川先生



私も以前、お母様方にお越しいただいて、お茶会を催したことがありますが、こういう雰囲気はいいですね。
塚本塾でも見習うこととしましょう

でも、昼間は塾を留守にしていたので、朝10時から自習に来てくれた中3Iくん、ごめんな
今日に限って、夕方からしか塾を開けられませんでした

中3とはいえ、この時期から自習に来て動けているのはエライです
必ず目標を達成して、志望校に行こうな

いざ机に向かう前に

昨日、夜7時から授業予定の中学生の子に、夕方6時20分頃に電話で頼みごとをしました。

塾に来る時間まで40分ほどしかないので、できたらでいいので、と言ってお願いしました。
それでも、快く、さわやかに応じてくれました。

お願いしたのは、中1・中2の2年間の定期テスト類を持ってきてほしい、ということです。
30分ほど後、塾に来たその子が手渡してくれました。
CIMG8784

これです。




中1と中2の時の、中間・期末テストの問題用紙・解答用紙・模範解答は当然そろっています。
それに加えて、テストの範囲表、結果表、宿題テストや小テストまで、ファイルに整理して、きれ~いにそろっていました。

みなさんはいかがでしょうか?

テストをファイルに整理すること、それ自体が学習や成績に何か関係があるのでしょうか?

私は大ありだと思っています。

中学生の生徒本人と、または保護者の方とお話しをさせていただく際に、

「参考のために、今までのテスト類をお持ちいただけますか?」

とよくお願いをします。

ファイルに閉じるなどして、きれいに整理していて、すぐに出してきてくれる人。

一方で、どこにいったかわからない、あるにはあるけれども一部なくなっているという人。

数字で検証したことはありませんが、両者の成績とテスト整理状況の間には、明らかに相関関係が成立するはずです。
あくまでも私個人の経験で申し上げていますが、学校や塾などで生徒さんと関わりのある方には、ほぼ100%同意をいただけるのではないでしょうか。

テストをきれいに整理したから、それが何やねん?ではないのです。
机に向かって、さあ勉強するぞ!の前に、大切なことができていますか?

整理する、時間を守る、持ち物を持ってくる、提出物を出す、姿勢を正す・・・
点数をとるよりも、むしろ大切なことがあります。

塚本塾の理念と方針にも書きましたが、学習や成績より以前に大切なことです。
心当たりのある人はそこから、しっかり成長をめざしましょうね

西宇治中学・入学式!

西宇治中学校の入学式に行ってきました。
小学校の卒業式に続き、◯十年ぶりの母校です。

桜が入学式をきれいに彩っていて、まさに、「THE 入学式」
CIMG8778

今日も妻にチラシを配ってもらいました




「あっ、また塚本塾やぁ~!」

「塾職人の人やで~。」

「今日は消しゴムないのん??」

神明小学校の卒業式では、消しゴムをつけてチラシを配布していたので、それを覚えている子たちがわいわいと和ませてくれました。

わが母校、とてもなつかしい

今日の塚本塾では、夕方に小学生が2名、そして夜には中学生が6名の授業となり、最大人数記録を更新しました
CIMG8781CIMG8782






CIMG8783

といっても、まだまだ6名ですが・・・




3時間の個別演習授業に、みんな疲れた様子。
特に新中学1年生は、こんな時間に塾に来ることさえ初めてですからね

少しずつ仲間が増えてきた塚本塾です。
新学期を迎えて、ますます気合い入れていきましょう!

怪しいオッサン!?

今日はほとんどの学校が始業式。
塚本塾も今日から新学年・新学期の授業開始です。

今日から早速3名の塾生が授業でした。
みんな黙々と、3時間の間ほとんど休憩もとらずに頑張っていました。
私もびっくりの集中力です

その間、かかってきた電話に私が応対していると、塾の前にそこはかとなく怪し~いオッサンがウロウロ
外から塾の中をチラチラのぞいています

これはっ
不審者か・・・

電話を終えた私が、すぐさま外に出て声をかけました。

「何かご用ですか?」

するとその不審者が、

「あの~っ、同級生のHと申しますが・・・」

おお~っ
高校の同級生のHくんやぁ~
私の記憶の中のHくんよりかなり太っていたので(失礼)、名乗られるまでわかりませんでした

しかも、彼は心華寺(地元のお寺・みのり幼稚園のところ)で空手を子供たちに教えているそうで、その教え子が塚本塾にも来ています。

春期講習や体験授業に来ていただいた生徒の保護者様から、Hくんは、

「同級生が開のおもちゃ屋さんのところで塾やってるそうで?その人(私のこと)は賢かったんですか?」

と聞かれていたそうです。

で、Hくんの頭の中は、

「塚本?ツカモト?誰や、塚本って・・・?あっ、『太郎』かぁ!!」

となったそうです。

今現在でもそうですが、私はなかなか名字で覚えてもらえません
かなり長いお付き合いの保護者様にも、ず~っと「太郎先生」で、名字を忘れられていたり・・・

でも、「塚本塾」ですから、これからはこの名字を覚えてもらえるようにしないと

で、「賢かったんですか?」の質問の答えですが・・・

優秀とか、賢いとかの反対側にいる種類でした
でも、だからこそ、今この仕事で一定の評価をいただけるようになったのだと思っています。
言い訳ですけどね・・・

Hくん、アナタの空手の教え子も何人かいるので、通りかかったらまた寄って行ってくださいね~

郵便受けがつきました!

今日もまた、当たり前やん!という話しですみません。

CIMG8762


塚本塾に、郵便受けがつきました



このままでは少し味気ないので、明日にでも何か飾ることにします。

この郵便受け、私の父が選んでくれて、今日の朝につけてくれました。

自分の息子が独立開業したところに、郵便受けをつけてやるというのは、どんな気分なんやろ?
私にはまだわからない境地です

父は自営業で、機械系の工場を経営しています。
仕事の中身は、正直なところよく知らないのですが、小さい頃からその背中を見て育ってきました。
私が塾を開校するのが今年であった理由には、父の影響も少なからずあります。
父が独立開業した年齢が、今の私の年齢なのです。
ちょっと追いつきたかったのかなあ・・・

近頃は健康にも不安を抱えている父ですが、だれもがそうであるように、「まだまだ元気やで!」らしいです。

塚本塾が地域の皆様に認められる塾になる日まで、元気でいてほしいものです

今日はなんか話し変わってしまいましたが・・・

新学期は目の前です。
明日はその準備に励みます

551豚まん

今回の春期講習を受けてみて入塾を決められた小6Yさんのお祖母様が、今日のお昼間、塾に立ち寄ってくださいました。

私の母親とも知り合いで、塚本塾の開校にあたっても、多大なご協力をいただいた方です。

それだけでもありがたいことなのですが、今日は、

「差し入れ~

と、とても元気よくドアを開けて手渡していただきました。
CIMG8760

やったぁ~




思わぬことで、551の豚まんをいただけることになりました

差し入れをいただいたから、というわけではないですが、地元で塾を開いているということで、多くの方々に支えられているということを、ひしひしと感じる機会が多くなりました。

感謝を忘れずに、できることを、自分の役割として果たせることを、精一杯やっていこうと決意を新たにしました

塚本塾の看板が完成しました!

塾の看板が、ついに完成しました。
CIMG8756CIMG8758






CIMG8759


こんな感じです。



今までは、前の道を通りかかる人たちが、

「なんの店が開店したんやろ?」

と、ややいぶかしげに通り過ぎていくような気がしていたのですが(気のせい)、
これでやっと、誰がどう見ても、「塾」の完成です。

「ここって、なんとかハウジングやったやんな~?」

通りがかりの方から、そんな声も聞こえてきました。
そうです。
もと、「ひまわりハウジング」さんの建物だったのです。
ひまわりハウジングさんのイメージから、塚本塾のイメージに変わっていくように、がんばらないと

とりあえず外見はほぼ完成しました。
これから塾として、やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあります。

考えうる全ての工夫やエネルギーを、生徒たち・保護者様のために・・・
町のみなさんに認められる塾になれるように、頑張っていきます

強者、現る!

今日の塚本塾では、昼間に2名、夜には4名が勉強しました。
BlogPaint

こんな感じです。




CIMG8733

小さい方の教室にも、自習に来た中3Iくんがいます。




私が言うものヘンですが、なかなか塾らしくなってきました。

そして、塚本塾にもついに、記念すべき強者(ツワモノ)第1号が!
これからも数々の伝説を産み出す人たちが出現することでしょうが、その栄えある第1号!(かな?)
CIMG8736

よ~く見ると・・・・




「山田さん」と、「川村さん」のどちらでしょう?という問題に対して彼が答えたのは、

「山川さん!」

中1Yくん、第1号おめでとうございます

前の勤務先のブログでもよく書いていましたが、私、そういうの大好きです

これからもよろしくお願いしますね~

黙々と・・・

今日の授業は、お昼間に小学生が3名、夜には中学生が2名でした。

特に中学生には黙々と取り組んでもらっています。
CIMG8698

こんな感じです。




私が説明する時間をできるだけ少なくして、自分でじっくりと考えながらすすめていきます。
また、演習するための時間を多くとっています。
私が理想とする形を実現するための、そのための、1回2時間30分の個別演習形式です。

初めての生徒たちには少し長いかな?とも心配しましたが、なんのなんの、やればじゅうぶんできます。
小学生でも、

「休み時間、別にいりませ~ん。」

と言うくらいでした。
まぁ、最初やからっていうのもあるのでしょうけど、それでもよくがんばっています。

考えられる最善を尽くして、みなさんの満足を追求していきます。

くっ、暗いよ~!

昨日、塗装をしてもらったので、今日はまだ、乾燥するのを待たなければなりませんでした。
特に表のシャッターは、完全に乾くまで開けられなかったのです。

ということで、昼間も・・・
CIMG8686

こんな状態




なんか、閉じ込められた人みたいで、ちょっとさみしかったです

でも、夜遅くにはやっとシャッターも快適に開けることができ、道行く人たちを見ながら、今こうしてブログを書いています。

やっぱり目の前の、「大吉」さんの赤い灯りと、「さんと」さんの白い灯りが見えないと落ち着かない

塚本塾 色塗り完成!

CIMG8677
今日、外の壁の塗装をしてもらいました。
赤・青・黄の派手な?壁が・・・




CIMG8678

少しずつ白くなっていきます。




CIMG8682


ほとんど完成。



CIMG8685

めでたく真っ白の壁になりました!




来週の水曜あたりには、でっかい看板を2枚とりつけます。
看板屋さんが作ってくれた完成予想図が、
21






こんな感じです。

今日もまた、たくさんの初めての生徒さんが来てくれました。
夜には、熱心な、子供想いの保護者の方が、お父さんとお母さんでそろってご相談に来てくださいました。
子供さんを想う、まっすぐで真剣な、温かい気持ちに応えられるよう、全力を尽くします。

コピー機到着!

CIMG8676

コピー機が到着しました!




塾にコピー機がある・・・これまた当たり前のことです。
が、いちから創りあげている最中の私にとっては、これまた新鮮なことなのです。

ここ数日は、体験授業、お問い合わせが続々です。
昨日は、西宇治中2年生の女子バスケ部のふたりが、

「ウチらの学年、仲いいね~ん

と言いながら、ふたりで仲良く授業でした。

今日の昼間には、先日面談して今日から授業開始予定の中2女子バレー部の子が、塾の前を通りかかったので、私が手を振ると、ニッコリ笑顔で手を振り返してくれました。
無視されなくてよかったです

明日からは、外壁を塗り替えてくれる塗装屋さんが来てくれます。
しばらくは、生徒のみなさんも裏口からの出入りになります。

また明日も、朝からお問い合わせ面談のお約束が入っています。
信頼いただけるよう、全力でがんばります。

パンフレットスタンドです。

CIMG8639

パンフレットを作りました。
ので、スタンドに入れてみました。



自動ドアの前に置いておいたのですが、30分ほどのうちに、ひとつなくなっていました。

早っ!と思いましたが、これもまた、うれしいことです

このパンフレットスタンド、実は借り物なんですよね~
早く自分で購入して、返さないと

次はまた、何か違うものを作ってみようと思っています

開校記念日です。

正式に開校して、今日が初日です。
そして、春期講習の1日目でした。

3月26日が、塚本塾の「創立記念日」みたいになるのかなぁ・・・
CIMG8624
小学6年生のお友達どうし。
算数をやりました。
なかなか優秀でしたね~



CIMG8637

夜は中3生。
塚本塾では、ネット配信の教材も一部で使っていきます。



「理科が超苦手!何とかしたい!!」
と意気込んでいた彼ですが、このパソコンを使ってのシステムが気に入ったようです

IDを入力すれば、家庭のパソコンでも使える優れものです。
やる気があれば、どんどん自学自習できます

「だいぶわかったような気がする!」
1日目を終了して帰っていきました。

気に入ったんやったら、早めに来て、どんどん使っていったらええで~、と言うと、

「えっ!そんなんできるん??」

どうぞ、存分に使ってください。
生徒たちのためになるベストな方法を、常に考えて、提供していきます。

現在のところ、春期講習や体験授業の方が、13名になりました。
以前も書きましたが、率直に驚いています。

でも、何かを期待して、塚本塾に関心を持って来られた方々のために、その期待以上のものを提供できるように、全力を尽くしていきます。

塚本塾を選んでよかった、と言っていただけるようになることが、私の一番の幸せです。
生徒たちにも、保護者の方々にも・・・
来てくれた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンライン個別ライブ指導
一徹バナー
記事の中から検索
  • ライブドアブログ