塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

期末テスト前に入塾したばかりの中2Tさんが、

「センセ~、『はいこつ』って何?」

理科の、体の骨格や筋肉の仕組みのところを勉強していた時、おもむろに声を上げました。


「はいこつ?ハイコツ??ん・・・?」

と、私も一瞬思いましたが・・・


そうです!

「背骨」のことですね。

そら、「はいこつ」とも言うやろうけど、ふつうは「せぼね」やろ~


どうやらTさんは、集中して気合い入れすぎて、簡単な言葉をあえて難しく読んでしまっていたようです

こういうこと、たまにありますね
気合い入れすぎて、構えすぎてて、あえて難しく考えてしまうってこと

でも、そのぐらい集中できていたという証拠でもあります
エライっ

「今日っていつもどおり電車通ってたやんなめっちゃ集中してたし、全然電車の音聞こえへんかった~

帰り際のTさんのセリフです。

塚本塾はJRの踏切のところにあるので、電車の音が聞こえます。
それも聞こえなかったほどということは、かなりのモノですね

少し先ですが、2学期の中間テストでは、大きく飛躍することまちがいなしですね