塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

昨日、こんな記事がありました。

→小数のかけ算・わり算、小6の半数近く理解せず



数字の感覚的なものに関する部分だと、私は考えるのですが、これはなかなか難しいです。

今時、ヘタしたら一部の高校生でもわからん子はおる、と思います。


「今に始まったことではなく、昔からそうではないのか?」

「それ自体は危機感を煽るようなことではない」

と、知り合いの塾長さんもブログで言っておられました。


ただ、その塾長さんはこうもおっしゃっていました。

こういったことに関して、


「これではいけないと考え、早々に塾探しをするご家庭」

と、

「特に気にはせず、中学校でボロボロの点数になるまで放置するご家庭」


の二つに分かれる、と。


これは本当に、真実です。

私のつたない経験からも、確信をもって言えることのひとつです。


また、この2種類のタイプのご家庭の間には、学習習慣は言うまでもなく、生活習慣や常識そのものにまで、彼我の差が存在します。

お父さん、お母さん方へお願いします。
勉強することも大切ですが、お家の雰囲気や習慣、常識づくりはもっともっと大切です。

大切なお子さんのために、時間と労力と、そして愛情を注いであげてくださいね。

そこから、学習や勉強がしっかりと根を下ろしていきます。