上位公立高校・難関大学受験専門 塚本塾

小学1年生~高校3年生対象
高校受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
近鉄伊勢田駅を東へ徒歩2分。 JR踏切の東側です。
TEL : 0774-26-6438    京都府宇治市開町12-7

2012年04月

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

 
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamotojuku@gmail.com
          


           ◆◆◆ 上位公立高校・難関大学受験専門 ◆◆◆
             2019年度高校入試 塚本塾 合格状況

               小学1年生~高校3年生対象  
       高校受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに
       合格する塾です。
      

      
お申込み・お問い合わせはお電話か、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

メールでの塚本へのご相談も受け付けております。
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamotojuku@gmail.com

自家製のぼり&看板ライト

自家製でのぼりを作ってみました。

パソコンで作って、ポスター印刷して・・・
私がやったのはそこまで

用紙を切って、裏表貼り付けて、ラミネートして、一枚一枚貼り合わせたり・・・
全部、妻がやってくれました
CIMG8833CIMG8834






CIMG8835

こんな感じで、なかなか上出来かな?




CIMG8832
同級生で、「シマダ電気」をやっているシマダくんに、看板のライトを付けてもらいました。




CIMG8837CIMG8836






ちゃんとした塾の建物らしくなりました

連休が終わったら、すぐに中間テスト対策です。
塚本塾では、土・日の「8耐」(8時間耐久特訓)と、テスト当日早朝の「朝勉」(朝イチ勉強会)をやります。
成績もしっかり上げてもらいますよ~
期待してくださいね

100点!と「春のうめぼし」

小5のMさんが学校のテストを持ってきてくれました。
うれしそうにです。
BlogPaintBlogPaint






「算数のテスト100点やった~!

4年生の時はなかなか100点がなかったそうなので、久しぶりの100点のようです

何事もカンペキにやる=100点をとる ということは難しい・・・

でも、やってくれました

そして、小6のIくんは、

「今度学校でな、暗唱テストあるねん。ええっと、『春のうめぼし』やったっけ?」

『春のうめぼし』???

で、よく聞いてみると、あの、「春眠暁を覚えず・・・」の漢詩、『春暁(しゅんぎょう)』でした

どこから『春のうめぼし』になったのか?ナゾやな~

で、暗唱できたら終了ということにしました。
CIMG8829CIMG8830






なかなか覚えられず、苦悩するIくん。

30分延長して、夜7時まで頑張ってクリアしました

塚本塾では、小学生もがんばっていますよ~

三単現・ネイティブ型習得法

本日の授業にて、中2の子が、

「It look like a bear.」

と書いていました。

おしい!!!

いわゆる三単現のSが抜けているっ!!
lookにsをつけて、looksにしなければなりません。

ということで、これおかしいで~、何がおかしいか考えてみ~、と指摘すると、

「あぁ~っ、あの・・・Sつくやつ・・・」

うーん・・・反応が怪しいので確かめてみました。

「Iは?youは?he,sheは?this deskは?Mikeは?theyは?these pensは?Ken and Mikeは?」

全部正解でした

が、しかし、

「三単現って何やったっけ?」というのです

実は彼女はず~っと英会話を習っていて、英語大好き
しかも、将来は通訳になりたいという、英語好きさんです

英語の習得方法が、ネイティブのそれと近い形になっていたのです

三単現はようわからんけど、いつ一般動詞にSがつくかは感覚的にわかる(気がする)のです。

これはこれでスゴイですが、一方で・・・

テストや入試においては少し不利な面もあります。

すばらしい長所はしっかりと伸ばしてもらって、塾ではそれをサポートする文法力をつけていきましょう

どっちやねん??

今日も元気な中1YさんとNさんのコンビ。

お約束の学校の授業進度の確認です。

「今日学校の授業で何やった~?」

私の質問にYさんが、おもむろにノートに書いてくれました。

「数学はなぁ、こんな感じのやつやったぁ~
CIMG8823


「正の負と数の負



パッと見は、なんかありそうな感じが、しないでもない・・・

まだまだ初々しい中1生の小ボケっぷりでした

虫よけ求む!!

塚本塾の入り口のドアのところは、前の道路に面して少し段になっています。
その段のところあたり、自動ドアのところに、夕方暗くなり始める頃になると、大量の蚊が寄ってきます

いわゆる「蚊柱」をつくるタイプのやつで、ユスリカ?というのでしょうか?
刺すことはなく、かゆくもならないので、無害といえば無害なのですが・・・

教室の中にも入ってくるので、できればどこかへ行っていただきたいのです

そこで、対策をしました。
CIMG8817

まず入り口入ったところに、虫コナーズ(液体)。




CIMG8816

外には虫コナーズの吊るすやつと、昔ながらの蚊取り線香。




ですが、蚊さんたちは全くおかまいなし

ニコニコしながら・・・かどうかはわかりませんが、そんな勢いで寄ってきます

「めっちゃ虫クル(来る)ーズ」と「蚊よせ線香」やん

どなたか、効果のある方法をご存知でしたら、教えてくださ~い

光るブラックボード

光るブラックボードをつけてみました
CIMG8802CIMG8801






昼間はふつうのブラックボードです。
CIMG8807

夜にはライトがピカピカ点滅して、色が変わります。




CIMG8806

こんな色になったり、




CIMG8804

こんな色にもなったり




うーむ、オシャレな塾になるようにがんばらなければ・・・

すごい雑誌!

本日の学習終了後、指導日誌を書き終えた中1のYくんが、

「この塾って、休み時間に読書する本持ってきていい?」

なかなか立派な質問です

「読書かぁ?いいよ~、大歓迎やで

と答えると、Yくんがやや遠慮がちにカバンから取り出した物は・・・

『月刊 むし 別冊特別号 BE-KUWA(ビー・クワ)』
CIMG8798

すごい雑誌です!
月刊 むし の、さらに別冊特別号



CIMG8800

もちろん、クワガタムシのめっちゃ詳しい話しが載っています。




こういうのが好きな男の子、いいですねぇ
知的好奇心が高く、うまいこと勉強にはめてあげることができれば、力を発揮します

でも、ハマるポイントがなかなか難しかったりする・・・

Yくんがハマるように、私も考えなければ・・・
塚本塾でも、才能を発揮してほしいですからね

城陽・進学塾 明秀館

塚本塾の開校にあたり、とてもお世話になった城陽の進学塾、明秀館さんにお邪魔してきました。

中3保護者様対象の説明会をされるということで、塾長の中川先生が呼んでくださったのです
CIMG8786


真剣な話と・・・



CIMG8787

和やかな雰囲気で・・・
お菓子を配る中川先生



私も以前、お母様方にお越しいただいて、お茶会を催したことがありますが、こういう雰囲気はいいですね。
塚本塾でも見習うこととしましょう

でも、昼間は塾を留守にしていたので、朝10時から自習に来てくれた中3Iくん、ごめんな
今日に限って、夕方からしか塾を開けられませんでした

中3とはいえ、この時期から自習に来て動けているのはエライです
必ず目標を達成して、志望校に行こうな

いざ机に向かう前に

昨日、夜7時から授業予定の中学生の子に、夕方6時20分頃に電話で頼みごとをしました。

塾に来る時間まで40分ほどしかないので、できたらでいいので、と言ってお願いしました。
それでも、快く、さわやかに応じてくれました。

お願いしたのは、中1・中2の2年間の定期テスト類を持ってきてほしい、ということです。
30分ほど後、塾に来たその子が手渡してくれました。
CIMG8784

これです。




中1と中2の時の、中間・期末テストの問題用紙・解答用紙・模範解答は当然そろっています。
それに加えて、テストの範囲表、結果表、宿題テストや小テストまで、ファイルに整理して、きれ~いにそろっていました。

みなさんはいかがでしょうか?

テストをファイルに整理すること、それ自体が学習や成績に何か関係があるのでしょうか?

私は大ありだと思っています。

中学生の生徒本人と、または保護者の方とお話しをさせていただく際に、

「参考のために、今までのテスト類をお持ちいただけますか?」

とよくお願いをします。

ファイルに閉じるなどして、きれいに整理していて、すぐに出してきてくれる人。

一方で、どこにいったかわからない、あるにはあるけれども一部なくなっているという人。

数字で検証したことはありませんが、両者の成績とテスト整理状況の間には、明らかに相関関係が成立するはずです。
あくまでも私個人の経験で申し上げていますが、学校や塾などで生徒さんと関わりのある方には、ほぼ100%同意をいただけるのではないでしょうか。

テストをきれいに整理したから、それが何やねん?ではないのです。
机に向かって、さあ勉強するぞ!の前に、大切なことができていますか?

整理する、時間を守る、持ち物を持ってくる、提出物を出す、姿勢を正す・・・
点数をとるよりも、むしろ大切なことがあります。

塚本塾の理念と方針にも書きましたが、学習や成績より以前に大切なことです。
心当たりのある人はそこから、しっかり成長をめざしましょうね

西宇治中学・入学式!

西宇治中学校の入学式に行ってきました。
小学校の卒業式に続き、◯十年ぶりの母校です。

桜が入学式をきれいに彩っていて、まさに、「THE 入学式」
CIMG8778

今日も妻にチラシを配ってもらいました




「あっ、また塚本塾やぁ~!」

「塾職人の人やで~。」

「今日は消しゴムないのん??」

神明小学校の卒業式では、消しゴムをつけてチラシを配布していたので、それを覚えている子たちがわいわいと和ませてくれました。

わが母校、とてもなつかしい

今日の塚本塾では、夕方に小学生が2名、そして夜には中学生が6名の授業となり、最大人数記録を更新しました
CIMG8781CIMG8782






CIMG8783

といっても、まだまだ6名ですが・・・




3時間の個別演習授業に、みんな疲れた様子。
特に新中学1年生は、こんな時間に塾に来ることさえ初めてですからね

少しずつ仲間が増えてきた塚本塾です。
新学期を迎えて、ますます気合い入れていきましょう!
自己紹介

塚本塾塾長 塚本 太郎

<略歴>
神明小・西宇治中出身。

アメリカの高校で日本語講師として勤務(日本語教師資格あり)。
TOEIC930点。

帰国後、大手進学塾に入社。
翌年、京都南部の教室責任者となり4年間務める。

その後、個人経営塾に転職し、個人塾経営のスキルを学ぶ。
大阪府守口市に新教室を開校し、教室責任者として2年間務める。

2012年3月、長年の夢であった塚本塾をふるさとの宇治市に開校。

上位公立高校・難関大学受験専門塾として7年目を迎え、高校受験生の80%以上が御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾として爆進中。

志を高く持つ塾生たちに、思う存分学習に打ち込める環境と時間を提供し、本気でやる子に魂を込めてサポートします。

アクセス             (伊勢田駅から徒歩2分)
来てくれた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンライン個別ライブ指導
一徹バナー
記事の中から検索
  • ライブドアブログ