京都御三家・南陽・城南菱創受験専門 塚本塾

堀川・南陽・城南菱創など、トップ進学校受験専門!
受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
近鉄伊勢田駅を東に上がって徒歩2分! JR踏切の東側です!
TEL : 0774-26-6438    京都府宇治市開町12-7

2012年08月

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから
 
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp


          
     ◆◆◆京都御三家・ 南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 ◆◆◆
             2017年度入試 塚本塾 合格状況

   
 受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
      小学生・中学生ともに、入塾テスト・入塾基準があります。
              入塾基準・詳しくはこちらから


          ◆◆◆ 「春休み 3日間完成講座」 受付中 ◆◆◆

         ◆対象 新小4生~新中3生

         ◆回数 90分×3日間

         ◆期間 3/27(月)~4/6(木)でご都合のよい3日間

         ◆内容 ご相談にて、日程・時間・教科を決定いたします。

         ◆費用 8,000円(税・教材費込)


     

            ★ 残席状況(2017年3月16日現在) ★

         現在、全ての学年に募集枠がございます。
         新中3生は、残席あと4名です。
         新中3生につきましては早期に受付を終了する可能性があります。   
         お早めにお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。


       
お申込み・お問い合わせはお電話か、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

メールでの塚本へのご相談も受け付けております。
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp

今年度 中3生の受付は9月までです。

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

2012年度の中3生について、新規受付は9月中で締め切りといたします。

様々な考え方があるかとは思いますが、塚本塾では中3生につきましては、9月以降は原則として受付をいたしません。

塚本塾での指導スタイルに慣れ、塚本の指導方針を理解し、塾での学習を有効に進めながら効果を出していくためには、入試本番までの残り時間が少々不足していると考えるからです。

中3生で9月以降に入塾ご希望の方は、塾生・保護者の方のご紹介がある場合のみ、面談にてご相談をさせていただきます。

入試まであと約6ヶ月です。
それぞれの合格と夢の実現に向けて、これからも全力で関わっていきます!

塚本塾マニア??

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

IMG_0607

中3Mくんの下敷き




プリント類から切り抜いて、「ちっちゃい太郎」を貼り付けています

おぬし、さてはマニアやね?

「ちっちゃい太郎」を10体集めるとうまい棒がもらえます・・・と、今決めました

そしてMくん、
BlogPaint

だそうです。



ということは、ちょうど2学期期末テストの頃、5教科470点以上は取ってるということか・・・

それはすごい

実現できたら、うまい棒セットを一箱あげます

お楽しみに~

I先生のうれしい一言

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

先日、なつかしい人と再会?することができました・・・Facebookで

10年ちょっと前、私が某大手塾の校長として京都南部の校舎を担当していた頃、その塾での最後の2年間を一緒に盛り上げてくれたI先生です。

本当にいい先生です

生徒との間合いというか、距離感というか、トークも、作り出す空気も、全部。
そしてやっぱり女性なので、やさしさとか温かさが断然違います。

私もI先生からたくさん学びました。

そのI先生と、先日Facebookにて再会?

I先生がうれしいメッセージをくれました。

「塚本先生が校長やったら塾やめてなかったのにな。」

私が退職した翌年にI先生も退職されたと、その頃の生徒たちの噂では聞いていました。

当時の私の、エエかげんな校長ぶりを(笑)少しでも居心地よく思ってくれていたのでしょうか?
あっ、エエかげんやから楽ちんやったんかな?(笑)

どちらにしても、私にとってはうれしい一言でした

今、こうして塚本塾にいる私を創りあげてくれた大切な時間

10年以上もたって、温かい一言をもらいました

そうしたひとつひとつの言葉に励まされて、今日も頑張ります

ちなみに・・・

今でもプリント類に使っている、「ちっちゃい太郎」は、このI先生が当時作ってくれたものです。
頼んでもいないのに(笑)、ある日じぃ~っとパソコンとにらめっこして、いつのまにかできあがっていました。

「ちっちゃい太郎」もそろそろバージョンアップを頼まんとアカンな~

髪の毛と消しゴムのカスと・・・

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

最近、生徒によくする話しがあります。

たまたま女子生徒と話していた時のことで、そういう話題になったのですが、



座席の周りに髪の毛がたくさん落ちている子は、成績が上がりにくい



という話しをしました。

一種の法則のようなものです。
集中の度合いが低いと、髪の毛をかき上げたり、いじったり、枝毛を探してみたり・・・
まぁ、考えてみれば当たり前のことですね

この種のことは、他にもいくつかあります。

成績が上がる、できるようになる子の法則には、


あいさつがはっきりと、良いタイミングでできる

消しゴムのカスをきちんとゴミ箱に捨てる

余裕を持った時間の守り方・使い方をする

座席の椅子をちゃんと戻す

学習時の身の周りが整頓されている

姿勢がくずれない


など、勉強そのものを頑張ることとは、一見無関係な事柄ですが・・・

やはり生活習慣というか、「人として」というか、大いに関係あるのです。

心当たりのある人は身の回りのことをしっかりすることから始めてみてはいかがでしょうか?

座席取り?

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

2学期始業式の昨日、中2のMさんが、部活帰りの汗だくで塾に駆け込んできました。

入ってくるなり、
IMG_0605

ここウチの席
席とっとくしな


・・・すごい勢いで帰って行きました

しかも、扇子(せんす)ひとつだけ置いて・・・

大部屋には17席あって、10人前後がいるぐらいやから、そんなに混んでるわけでもなく・・・

しかも、カバンが置いてあってもそれに気づかずに自分の席としてしまう、中3Mくんのような猛者もいる中で

よっぽど自分の座席の好みがあるんでしょうね


でも、それから1時間後には、ちゃんと塾にやって来て、無事に座席を確保できました

暑い中の部活の後、勉強もしっかりやって、エライです

小さな扇子も役に立ったようです

太郎ちゃんのごほうびBOX

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

IMG_0602

何かのごほうびに・・・と思って買ってきたお菓子たち




IMG_0604

絵の上手なFさんが箱を作ってくれました




テストで◯点をとったとか・・・

◯◯が何分以内にできたとか・・・

素晴らしい、良い行いをしたとか・・・


まぁ、何に対してあげるごほうびにするか、まだ決めていません

おそらく、 「私の気分」 で決まるんでしょうね

塾生のみなさん、お楽しみにね~

えっ!? あいつが・・・!?

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

夏期講習に参加している中1のAくんと話していた時のことです。

生まれて初めて塾というものに足を踏み入れたAくん、お母様との最初の面談時のお話しでは、塾に来ること自体があまり乗り気ではなかったようでした。

数学が特に苦手で、もちろん勉強が面白いということもありません。
そんなAくんに、ある話しをしました。

Aくんと同じクラスで、似たようなタイプ(だと私が判断している)のKくんについて話したのです。

このKくんは、塚本塾に入塾して約3ヶ月です。
そして、この3ヶ月間で行動が大きく変わりました。

最初は宿題もやりませんでしたが、今では確実にやってきます。
最初は自習に来るように指示しても、家で寝てしまっていましたが、今では自らすすんで自習に来ます。

あくまでもKくんなりにではありますが、確実に進歩しています。
何よりも、目に見えて行動が変わっていること。
これはスゴイことです。

頑張っているKくんの話しをAくんにすると、Aくん、

「えっ!? あいつが・・・!? 自習!? 意外・・・!!」

Kくんはよっぽど勉強に縁遠いと思われているキャラなんでしょうね(笑)


Kくんのような 「化学変化」 が起きると、必ず変わります。
彼は、お世辞にも成績がよいとは言えません。
しかし、塾で勉強している時の最近のKくんは、なにやら気持ちよさそうです。
間違いなく、良い方向に向かって進んでいます。

Kくんが良質の 「化学変化」 を起こしている要因は、


1.私(塚本)を信用してくれている

2.素直に聞き入れてくれる

3.行動を起こしてくれる


ことだと思います。
特に、実際に行動を起こせていることが、本当にエライ、彼の良いところです。


今日、このKくんが自習に来ているところに、Aくんが遭遇しました。
Kくんの自習を実際に目にしたAくんの学習姿勢には、良質の 「化学変化」 がいい意味で飛び火していたように見えました。

これからも塚本塾では、

「えっ!? あいつが・・・!?」

と思わせるような良質の 「化学変化」 をどんどん起こしていきますよ~!!

入塾テストをします。

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

塚本塾では、9月より入塾テストを実施します。

入塾までの流れは、これまでは、


1.お問い合わせ
     ↓
2.体験授業
     ↓
3.体験授業ご報告・今後のご相談
     ↓
4.入塾


という流れでした。

9月からは、


1.お問い合わせ
     ↓
2.入塾テスト
     ↓
3.入塾テストのご報告・体験授業の日時決定
     ↓
4.体験授業
     ↓
5.体験授業のご報告・今後のご相談
     ↓
6.入塾


という手順にいたします。

ただし、「入塾テスト」という名前ではありますが、テストの結果によって点数の満たない生徒をふるい落とす、という位置づけのものではありません。

塚本塾での学習を進めていくにあたり、必要となる基礎学力があるかを見極めるためのものです。

また、テストの答案の書き方や、テスト受験時の姿勢、時間配分など、判断ポイントはいくつもあります。

塚本塾の個別演習形式での授業で成果を上げるためには、

「自学する力」 と 「自学する意志」

この2つが何よりも大切です。


「頑張っていい結果を出したい!」

「何とかして今の自分を変えたい!」

本気で頑張りたい人たちにとって、居心地のよい環境を提供できるよう、努めてまいります。

♫塚本ランド♫

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

油断するとすぐにおちゃらけてしまう?中3のFさん
夏休み中は、(強制的に)塾で8時間以上過ごしてもらっています

今日はいつになくかなりの長時間、集中力が続いていました。
私も声をかけずに、ええ感じやと思い、そっとしておきました。

しばらくの後、

「力作やぁ
IMG_0564

それで集中しとったんか・・・



めっちゃ上手いねんけどね

さっき色鉛筆が必要なことが少しあって、それで色鉛筆を貸してしまったのが運の尽き・・・

「今日はこれが描けたんで満足や

・・・いやいや、アカンって、受験生やん

今日のやることしっかり頑張って、取り返してもらいますよ

2学期中間テスト 「復活プログラム」

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

ちょっと気が早いですが・・・

夏休みも、あと残りわずかとなりました。

ぼちぼちやってくる2学期の中間テストに向けて、恒例の?「復活プログラム」を設定しました。
IMG_0562

妻の力作です



この復活プログラム、前回の1学期期末テストでは大変好評をいただきました

学年ただ一人の100点ゲット

とか、

数学30点アップで90台目前

などなど、とてもうれしい結果でした

今回も、全力でお手伝いしますよ~

あっ、曜日によっては満席になってしまう予定もありますので、お早めにお問い合わせくださいね
来てくれた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンライン個別ライブ指導
一徹バナー
記事の中から検索
  • ライブドアブログ