1学期期末 表1学期期末 裏


京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




お子さんは鉛筆を正しく持っていますか?



今どき鉛筆を正しく持てる子って、天然記念物的な確率でしかいないような気がします。

私の場合、新しく入塾してきた子が鉛筆をしっかり持てていると、もう感動すら覚えるようになりました。

たかが鉛筆の持ち方ぐらい・・・といえば確かにそうなのかもしれません。
が、鉛筆をしっかり持てる子には、そうなった理由や背景がありますし、そこはかなり重要なポイントです。

何よりも、いいことがありこそすれ、デメリットはひとつもありません。

ウチの塾の小学生に使ってもらっています。
IMG_8575

「はなまるくん」という補助器具です。




IMG_8576

人差し指のポジションを矯正する、
「ピースくん」という器具もあります。


今までいくつかの持ち方補器具を試し、使ってきました。

その中では、この「はなまるくん」がいちばん使いやすいのではと思います。



実はこの「はなまるくん」は、息子が小学校1年生の時に学校から配布されたんです。
それで、これいいな~と思い私も注文してみました。

小学生に配布して使ってもらったところ、生徒たちには違和感があったようですが、保護者の方々には予想以上の好評をいただきました。

すぐにご自分で追加注文をされたお母様もいらっしゃったようです!

個人でも購入できるようですね。
こちらの会社さんです。


(有)エルプラス


ただ、この補助器具を使えるチャンスは、おそらく小学生までです。

中学生になると、ほとんどの子がシャーペンを使うようになり、この種の補助器具が使いにくくなるのです。
それに、ちょっと気恥ずかしさもあるでしょうし・・・

小学生までですと、なんだかんだ言いながらも、面白がって使ってくれる。

小学生の間がチャンスですよ!

鉛筆の持ち方が前から気になっていて・・・という方、ぜひお試しください(^o^)