塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから


先日、入塾ご希望のお電話をいただきました。

夏期講習に参加してくれた生徒さんでしたが、夏休みには続けて入塾はされませんでした。

その理由は、

1. 他の塾さんに通っている
2. 1:1か1:2の個別指導が希望で、塚本塾はそのスタイルではない

でした。

塚本塾は個別演習・長時間指導のスタイルです。

私の理想の塾の形は、極端にいえば、「松下村塾」のような形です。


それぞれが志を持ち、何らかを成すために、一心不乱に突き進む。
そのためには、いかなる努力も惜しまない。
それぞれが切磋琢磨し、思想や目標は多少違えど、いつのまにか強い集団となっている。


そんなことを考えていますから、頑張る覚悟のある、本気の生徒に来てもらいたいのです。

要領が悪くてもいい、がむしゃらに、本気でやれる生徒に。
そしてそういう生徒にとって、最高の環境を作っていきたい。
私をリーダーとして、監督として、ガイドとして、サポーターとして、突き進んでほしい。
そしていつの日か、私を軽く越えて、私を楽しませてほしい。

まだまだ、まだまだ、理想であり、途上でありますが、前に進んでいきます。


前述のお問い合わせの生徒さんは、これまで通っていた塾を辞められたそうです。
自分の気に入ったスタイルではない塚本塾に期待を込めて、あえて選ぼうとしてくれている生徒さんに対しても、最高の環境と、最高の結果を提供できるように、全力を尽くしたいと思います。