塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから


夕方、5年生のMさんと雑談

中学生になったら、クラブ何やりたいん? という話しをしていました。

「吹奏楽部入りたいねん

どんな楽器やりたいのん? と聞くと、

「お姉ちゃんと一緒の、トロンボーンがいい~

かわいい妹ですね~


「第1希望はトロンボーンやねん あとは、トランペットか、サックスか・・・
とにかく金管楽器がやりたいねんっ

そこで、自習していた中3Yさんに話しをふりました。
Yさん、存在否定されてるで~、と

というのも、Yさんは吹奏楽部で、クラリネットをやっていたのです

で、一矢報いるためにか Yさんが教えてくれました


「言うけどな~、サックスって、金管とちゃうで~



えっ・・・



知ってましたか

あの、金色に輝くサックスという楽器が、木管楽器やったということを

どこからどうみても金管やんっ

今の今まで、サックスが木管楽器とは、想像だにしませんでした

小5Mさんと、中3Yさんのおかげで、ひとつかしこくなりました