塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



ぼちぼち期末テストの結果が返ってきている塚本塾です

さて、結果の前に、恐るべき出来事をひとつ・・・



今回の期末テストの前日のことです

それも、塾の終了時間直前の夜10時30分頃、最後の最後に中3のA・Kさんが私のところに質問を持ってきました

「国語がわからんねん

そこで、今回のテスト範囲である短歌を確認するため、ノートを見て、

「これ、『つめ』やったっけ



山上憶良の、「瓜はめば・・・」の歌です
IMG_0642
まぁ、「瓜(うり)」と「爪(つめ)」って、似てるけどね

テスト前日の、夜10時半やで


さて、Kさんの国語がどうなることやら、少し心配したのですが、その国語のテストが、本日返ってきました

さぁ、フタを開けてみると・・・
BlogPaint

98点

その状態で、よく98点も取れましたねぇ

A・Kさんの定期テスト対応能力には、ホンマに脱帽です

A・Kさんなりの、良い点数になんとか落ち着いて、ホッとしました