冬講チラシ表冬講チラシ裏









塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



今日は水曜日なので、西宇治中は5時間授業

部活のない中3は、普段より少し早くの下校時間に塾前を通ります

今日は15時10分~30分ぐらいが下校のピーク時間でした

さて、ここからの過ごし方、塚本塾中3生の場合・・・



15時30分頃
下校途中、直接塾に来る
持ってきた/買ってきた/塾に置いておいた おやつで腹ごしらえ
私と雑談(やることの確認・学校の話・入試の話等々)

16時頃
学習態勢に入る
集中状態に入るので、ここから2時間ぐらいは無言で

18時頃
夕食時間
持ってきた/買ってきた/おうちの人に持ってきてもらった ごはんを塾で食べる
または、いったん帰宅してのごはんタイム

18時30分~19時頃
学習再開
いわゆる、通常授業の時間

22時~22時30分頃
終了・帰宅



学習時間は5時間30分~6時間ぐらいですかね
入試を目前にした中3生ですから、これで当たり前やと思っていたのですが・・・

毎日、こんな感じです
なんの疑問もなく

これって、勉強時間多すぎでしょうか

というのも、最近、他の塾に通っているお子さんと話す機会がありました
で、塚本塾の日常を話すと、

「え~っ 毎日そんなにやるとか、ありえへ~ん

というリアクションが返ってきました

世の中、そうなんですかね

ひょっとして、私がオカシイのでしょうか



明日から西宇治中は三者懇談の時期に入るため、4時間授業(午前中授業)です

塚本塾の中3生たちは、

「明日から、13時には来るわぁ~

と、ふつうにのたまっております

学習時間がたくさん確保できるチャンス ととらえています

そんな生徒たちが相手なので、(100歩ゆずって)私がオカシイとしても、まぁ、波長が合っていてよろしいのではないかと考えるようにしました



おお、これは波長が合いそうだぁ という方がおられましたら、ぜひ仲間にどうぞ
お待ちしております