冬講チラシ表冬講チラシ裏









塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



何日か前にも書きましたが、塚本塾の「ふつう」が、さらにパワーアップしています

パワーアップといっても、やっている本人たちは、

「今は学校が三者面談の期間で、4時間で終わるし、そのぶん受験勉強ができるしラッキー

ぐらいの気分なんでしょうが


学校が4時間で終了し、帰宅する中学生が塾の前を通るのが13時頃
その一団にまぎれて、塚本塾生の誰かが塾に登場します

以下、そこから一日の動きです


13時10分ごろ
まだ昼ごはんを食べていないので、持ってきた昼食か、近くのお店で買った食事で腹ごしらえ

13時30分ごろ
勉強開始
ここから集中モード

15時~15時30分ごろ
おやつ休憩

16時~18時30分ごろ
再び集中モード

18時30分~19時30分ごろ
持ってきた食事か、いったん帰宅しての晩ごはん

19時30分~22時15分ごろ
通常授業としての時間
講師の先生もまじえての、質問・問題解決タイム


ざっと、こんな感じです
塾での滞在時間が長ければそれでよいということでもありませんので、中には自分のペースを考えて、うまく塾を使う人もいます

どちらにしても、私から強制されて、やらされている人はひとりもいません

動き方のポイントがずれているような場合は、私が指摘しますが
それぐらいのものです

「何らかの目標を達成するために、勉強を頑張る」

ことは共有していますので、あとは、「何を、いつ、どうやるか」をコーディネイトするだけです

ちょっと変わっているかもしれませんが、やれるだけやりたい、めっちゃ頑張ってみたい人には、最適な環境だと思います

塚本塾は、そんな塾です