2014 春チラシ 表2014 春チラシ 裏




2/25(火)新聞折込のチラシです



学習法書籍塚本塾が本に掲載されました!

「全国実力派の塾長が語る 100の学習法」
               (エール出版社)

塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



明日から、中学生の学年末テスト1週間前に入ります

部活が休みになり、明日から気持ちを切り替えて、さあやるぞ という人も多いと思います

そこで、5教科450点以上をコンスタントにとっている、中2(新中3)のYくんの勉強法のひとつをご紹介しましょう

勉強法と言っても、何の科目をどのようにやるとかのもっと前に、テスト範囲表が配られた今日、Yくんが私と一緒にしたこと

それは・・・


テスト範囲表を熟読する


まず、何よりも先に、これをやりました

えっ、それだけ

そんなん、だれでもできるやん と思われるかもしれませんが、Yくんの場合、


 前回のテストでの出題パターンから予想する、今回の範囲内の重要ポイント

 出題する先生の性格・日頃の様子から、問題パターンの予想

 範囲表の書かれ方から、出題者の先生が重要と考えている単元予想

 範囲表の書かれ方から、重要ではないと思われる単元予想


などなど、相当マニアな ところまで突っ込みます

中2のテスト範囲表が配られたのは今日でしたが、もっと前に配られていたら、もっと前に「熟読会」をしていることでしょう

もちろん、テスト勉強じたいは、2週間前ぐらいからとりかかっています

今回はスキー学習があったので、もう少し早かったかな


たかがテスト範囲表ですが、やはり出題する側の先生が書かれたものですから、そこに何らかの意図が潜んでいることもあります

テスト勉強を始める前に、しっかりと範囲表を熟読して、戦略を立てることは有効ですよ

もちろん、範囲表を熟読しただけで終わってしまってはいけませんが・・・