塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




「孤高」とまで言うとカッコよすぎですが、ウチの塾生には、


「ひとりで考えて、ひとりで行動できる」


群れない人が多いように思います


まぁ、塚本塾は少数精鋭の方針ですので、そもそも塾生の母数が少ないですが

また、みなさんやる気だけはしっかりと持って入塾しますので、「孤高」の率は高いのかも


いや、塚本塾生の自慢がしたいわけではなく、

学習をスムーズにこなして、成績をしっかり取ってくる子は、やはり自分をちゃんと持っている、ムダに群れないということです


というのも、生徒に聞くところによると、まわりの子の中には、


テスト1週間前って、ん?それが何か?? みたいな子がいたり、

テスト前、今日は◯◯の家でいっしょに勉強会したはるねん、であったり、

塾に自習しに行っても、いつも同じグループで「いっしょに楽しく勉強」していたり・・・



そういう人たちは、心の中では、本当はわかっているんですよね


◯◯といっしょに・・・

△△に教えてもらうねん・・・


では、望む成果・成績は絶対に得られないということを


もし、「いっしょに楽しくやる勉強会」 が本気で役に立つと思っている人がいたら、
その人はまず、心に革命を起こさないと、大変危険な状態だといえます

塚本塾では、最近でこそ、テスト前にはほぼ満席になる程度の人数にはなってきましたが、
それでもみんな、自分のペースで、自分のことを黙々とやっています

来る時間も、帰る時間も、勉強する内容も、てんでバラバラ

そらそうですよね

自分に必要なことを見極めてやっていくのですから、他の誰かと同じ内容やタイミングになるわけがないのです

塚本塾では、これが当たり前です

誰も、スゴイこととか、特別なこととは思っていません

当たり前ですが、当たり前を大切にしていきたいですね