塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




今日は西宇治中学の授業参観におじゃましてきました

今年度初めての参観で、中1生たちはとても初々しかったです

私が1年1組をのぞきに行った時には、すぐに塾生のSさんが

「は~い、は~い、は~い

と元気よく手を挙げて、質問に答えていました

塾に来てからは、

「あんなに手ぇ挙げるのん、今日だけやけどな

と暴露していましたが

それでも、まだまだかわいいものですね


中2生も、中3生も、塾生たちは私を発見すると、ハッとしたり、ニヤニヤしたり・・・

リアクションもさまざまです



英語の得意な(と先生に言われて指名された)中3Tくんは、

「How long have you lived in Uji?」

という、現在完了のむずかしい質問に、

「I have lived in Uji for 14 years.」

と、見事にしっかりと答えていました



塾生たちが、学校で普段受けている授業をこうして見せていただけるのは、とても参考になります

クラスの雰囲気(もちろんこの日はよそ行きでしょうが)、授業の感じ、先生方の特徴などなど・・・

生徒が、

「そんなんまだ習ってへん

と、つい最近言っていた内容も、授業を見せていただくと、

「とっくに習っとるやん 先生、ちゃんと説明したはるやないかいっ

と、心の中でツッコミを入れたりもしています


我が母校ですから、心にいい刺激も受けますし

学校の先生方、ありがとうございました