2014年 夏期チラシ表2014年 夏期チラシ裏



7/1(火)新聞折込のチラシです




塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから





先日、堀川高校の説明会に行ってきました

京都府が誇る、不動のトップ校です
IMG_2914

恩田新校長先生の力強いお話し



単に偏差値が高いから、テストの点数が取れるから、堀川に行くのではなく、

「本当に学問を究めたいという信念のある生徒さんに来てほしい」と、さすがのお話しでした
IMG_2916

「大学受験に成功する生徒の特徴」のうちのひとつです



「自分のやりかたを見つける」

これは、堀川をはじめとするレベルの高い専門学科のある学校では、皆同じことをおっしゃっています

確かに、こうしなさい、ああしなさいと言われるのを待っているとか、指示どおりに物事をこなすだけというのは、専門学科の生徒のレベルになると、それはないな、と思います


自立・自律するからレベルが高くなるのか

レベルが高いから自立・自律できるのか


これについては検証はしていませんが、私も思うところはあります


研修旅行では、生徒が全てを企画するので、先生方は「引率」ではなくて「付き添い」だそうです

学校説明会は、生徒たちが開催までを自分たちの手でつくりあげていきます


とてもしんどいことでしょうけれど、そのぶん充実して楽しいのでしょうね


京都府最高峰、プレミアムな環境で我こそは と自分を磨きたい、骨のある人は、ぜひぜひ堀川高校に挑戦してみてください