期末・夏期チラシ表期末・夏期チラシ裏










「期末テスト 450点獲得プログラム」
「2015年度 夏期講習」

南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



なんか話題になっているようですね


学歴フィルターについてのニュース


これって、今さらこんなにニュースになるようなことだったのですね

就職活動において、特に大企業と呼ばれる規模の会社においては、当然のことだと思っていたのですが・・・

それとも、「あたかも全員がエントリーできるように見せかけていて、裏で操作をしていたこと」が問題なのでしょうか



こんなことを言うと、私が塾経営者であることも手伝い、学歴至上主義のように思われるかもしれませんが、実は私は、学歴どうでもいい主義 です

あっ、「どうでもいい」なんて言うと誤解を招くかな
立場的にも・・・ですね

しかし、少なくとも私が私自身を語る時は、「学歴どうでもいい主義」です



いや~、このニュース、学歴フィルター反対だ、いや必要だとか、ホンマにどうでもいいですね

現実社会には様々なフィルターが、幾重にもかけられてるのに、と思います

あーだこーだ言うてる前に、真っ当に生きて、自分を鍛えて、「アイツなかなかやりよるで」って周りから言われるような人財になったら勝ちやのに



就職活動で言えば、自分の進んだ道で精進して、かつてエントリーできなかった会社のエライさんとお付き合いができるくらいに力をつけて、

「昔、就活でおたくの会社に門前払いされましたわ~! アッハッハ!!」

って、酒の席なんかで、ちょっと上から笑い飛ばせるようになったら、これほどカッコええことはないと思うのですがねぇ



でもまぁ、私のような考え方は少数派なのでしょうか

こういう考えを話すと、話のネタとして苦笑はしてもらえますが、なかなか同意は得られないようです

こんな私やからこそ、風が吹かんでも飛ぶような超零細個人塾を経営していながらもなお、堂々と構えていられるのでしょうね



以上、人生でまともな就職活動を一度もしたことがない塚本の、特にタメにはならない話しでした