夏チラシ表夏チラシ裏


新聞折込のチラシです





「夏・本気組を応援します」


南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



夏期講習から入塾した中2のIさん

やらなあかんなぁ・・・と思いながらも、今までは避けて通ってきていた「方程式の文章題」

塾に来てからは、覚悟を決めて真正面から取り組んでいます

Iさんは絵が上手なので、文章題の設定を絵に描いて、感覚的に捉えられるようにしています

これはとてもよいことですね
IMG_6825

こんな感じです



で、よくあるタイプの、「長いす」の問題

「長いす1脚に4人ずつ座ると7人が座れず、5人ずつ座ると1脚余る。長いすの数と生徒の人数を・・・」

みたいなやつです
IMG_6826

で、Iさんの描いた絵



よ~く見ると・・・

IMG_6827

組立体操みたいに、人が縦に並んでるっ



Iさんが言うことには、


「えっ 長いすって、背中のところがこう、ビュ~ンと長いやつと違うのん


なるほど

この発想はなかった・・・

背もたれが長い椅子やから、肩車で連結していくわけですね

私の塾人生の新発想(珍回答ともいう)レパートリーに、入塾間もないIさんがしっかりランクインしました