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夏期講習から入塾した中2のIさん
やらなあかんなぁ・・・と思いながらも、今までは避けて通ってきていた「方程式の文章題」
塾に来てからは、覚悟を決めて真正面から取り組んでいます
Iさんは絵が上手なので、文章題の設定を絵に描いて、感覚的に捉えられるようにしています
これはとてもよいことですね
こんな感じです
で、よくあるタイプの、「長いす」の問題
「長いす1脚に4人ずつ座ると7人が座れず、5人ずつ座ると1脚余る。長いすの数と生徒の人数を・・・」
みたいなやつです
で、Iさんの描いた絵
よ~く見ると・・・
組立体操みたいに、人が縦に並んでるっ
Iさんが言うことには、
「えっ 長いすって、背中のところがこう、ビュ~ンと長いやつと違うのん」
なるほど
この発想はなかった・・・
背もたれが長い椅子やから、肩車で連結していくわけですね
私の塾人生の新発想(珍回答ともいう)レパートリーに、入塾間もないIさんがしっかりランクインしました