チラシ表 チラシ裏

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから






昨日から期末テスト2週間前ですね

昨日は木曜日で、部活がない日とも重なって、中2生が早くも  期末テストに向けて動き出しました


学校帰りに、家で勉強する用のワークを取りに塾に寄ったOくん

KくんとIさんは、そのまま塾で晩ごはんまで勉強していましたね


そして今日の中2Iさん
IMG_8750
誰よりも早く、中3生よりも早く、学校帰りの14時30分に登場




がら空きの教室で、一人黙々と励みます

理由あって、最近部活をやめたIさんですが、その代わりに勉強に打ち込むことにしたようです

決して要領がいいとはいえない今の段階からのスタートですが、Iさんは大きな武器を持っています

その大きな武器とは、「素直さ」です

わからないなりにも、素直に指示に従って、とにかく愚直にやる

このタイプの子は、時間はかかるかもしれませんが、必ず伸びます

素直に、時間をかけても量をこなすうちに、質がともなってくる

私の考える、まさに王道ですね

まだ中2やけど、晩ごはんをはさんで今日もすでに6時間ほどやっています

夜の補習も入れると、今日は7時間半コースやね

半年後、中3の1学期中間テストの頃には、見違えるような「私」をめざして、Iさんは頑張りますよ