京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



塚本塾のご紹介シリーズ、第2回です。

今回は、塚本塾の塾としてのスタンスについてです。

塚本は、こういう塾を理想として追求しているんだ、ということをお伝えします。



この時期、新聞の折り込みには塾や家庭教師のチラシがたくさん目につきますね。

先日、あるラーメン屋さんに行くと、

そのラーメン屋さんのレジに家庭教師のパンフレットが置いてありました。

そんな時は職業柄、どうしても気になって見てしまうのですが、



「勉強が嫌いな人へ・・・」

「なかなかやる気がでない人へ・・・」



要するに、

「勉強をあまりやりたくない人」に向けたパンフレットでした。



新聞に折り込まれる大量の塾チラシにも、


「◯◯コーチングでやる気アップ!」とか、

「週1回からOKの個別指導!」とか、


そういうお手軽感を謳ったチラシが多いようです。



しかし私は、塚本塾は、そういう路線とは一線を画したいと考えています。

(決してその方針の塾がダメだ、と考えているのではありません)



「力いっぱい、思う存分に勉強したい人のための塾」



でありたいのです。

そして、それを望む人は少なからずいる、と思うのです。



気合いを入れて勉強を頑張っていると、何となくかっこ悪い感じがするから、

学校ではまわりに合わせて適当にふざけている。

でも本当は、真剣に勉強したいから塾に入りたい。

自分の想いをめいっぱいぶつけられる、そんな塾はないだろうか?



そういう人に、そういう保護者の方に、選んでいただける塾でありたいのです。

ただし、その実現のためには生ぬるいことは掲げません。



「ウチの標準レベルは5教科合計450点以上!」

「通塾は週3回以上、1日3時間以上は当たり前!」

「定期テスト前は1日8時間!中3生はMAX14時間!」

「京都御三家・南陽・城南菱創レベルしか考えない!」

「目先のテストや受験に溺れず、高校、大学を見据えた勉強をする!」



こんな塾が宇治市にひとつくらいあってもいいのではないか、

それが塚本塾の果たす役割ではないか、と考えています。

この理想を求めて、生徒たちとともに走り続けていきます。