期末チラシ表期末チラシ裏




京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




少し前のことになりますが、実は11月の2日と3日に石川県へ出かけておりました


独立当初より気になっていた、かな~りハイパーな塾さんがふたつ石川県にあり、

ご訪問させて頂く念願がこの度ついにかなったということなのです


ハイパー塾さん2件

進学塾寺子屋本楽寺さん

夢盟塾さん


上記2件の塾さんにお邪魔してきました


感想を一言で言うと、どちらの塾さんもレベルが違いすぎた・・・ということです

独立して5年目となり、塚本塾もそれなりにいい線に来ているのではないかと思っていた昨今でしたが、

いやいや、そんな自己満足など一瞬でどこかに吹き飛んでしまいました



生徒の勉強する姿勢と熱気、

塾長さんと生徒の間に醸し出す空気感、

塾全体を支配する意識の塊のようなもの等々・・・



まだまだ修行が足らんなと、痛感いたしました

自塾に取り入れる有形無形のものはいくつかありましたが、まずはここから

何でも形から入る 私のできることからやってみました
IMG_8788


書籍をド~ンと大人買い



IMG_8787

まずは約◯万円分ほど



今回訪問した石川の塾さんは、どちらも蔵書がすさまじく多い

それは、テキストや問題集のことではありません

塾ですから、そんなんは当たり前です

生徒の知的好奇心をくすぐるような、歴史や人生、雑学の書籍が異常に 多く、

しかも、ちょっと難しいかな・・・と思うような本を、小学生から高校生までが手にとって読んでいるのです
IMG_8794
よしよし、キミたちもちゃんと手に取ったね

とりあえず、安心しました



IMG_8786

おお~、中3Sさんハマってます




IMG_8790

Iさんも、勉強ノウハウ本を手に取っています




IMG_8796

小学生の授業では・・・




IMG_8798

小4Sくんが興味を示してくれました



知的好奇心の土台があるかどうかは、

こういうものに興味を示すか、

自分の中に取り入れようとするかで、見えてくるものが結構あります

そういう子たちが十分に楽しめるような環境を、これからどんどん整えていきます