中間フォローアップ表中間フォローアップ裏


京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから





5/13(土)・14(日)は8時間耐久特訓(8耐)でした。

9時から18時まで、昼休みとおやつ休憩をはさみながら、各自が中間テストに向けての取り組みを行います

新学年となって初めての「8耐」でしたが、今年度は今までにない、ある変化が・・・


中3生は、さすがに最上級生。
中1の頃の休み時間には賑やかに騒いだり、おやつのお菓子を独り占めしたりと、
かしこいけど精神年齢低い系 だった男子たちが驚くべき落ち着きぶり

おやつの時間にも動かず、ずっと席に着いているのです


中2生は、中1の頃からたいへん落ち着きのある子たちです
昼ごはんの後には塾の図書を引っ張り出してきて読書、
おやつ休憩も勉強しながらのおやつ、というタイプで・・・


そして中1生は、中1ながらに慎重に、一生懸命やり込む集団で、
体力・知力ともに、初めてのテストとは思えないほど8耐にフィットしています


こうして見てみると、今年度の中学生は全学年、超落ち着き系

「8耐」の昼休みとおやつの時間が、超静か

まあでも、考えてみると、上位校を目指す進学塾としては、これが本来あるべき姿なのかも・・・

年度によって、その年のメンバーによって、こんなにも塾の雰囲気が変わるものなんですね

今年は、「落ち着き系」で最後まで引っ張ってみたいと思います