9月チラシ表9月チラシ裏


京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




夏休みが終わりましたね。

塚本塾は昨日まで数日間のお休みをいただいておりました。

そのお休み中に、塾前に置いてあるパンフレットがドドッとなくなっていました。

世の中には、夏休み終盤に塾探しをする方がそんなにいらっしゃるのだろうか・・・?




保護者の方やお問い合わせの方が時々おっしゃいます。

「塚本塾って楽しそうですね。ブログ拝見しました。」


まあ、そうですね。
ブログですから、合宿などのイベント等、楽しそうなことを多く載せています。

ですが、普段は別に楽しいことはしていません。

黙々と勉強しています。
率直に言って、「楽しい」というものではないと思います。
そもそも3時間の間、質問をしたり指示を受けたり、あるいは私や講師との相談をする子以外ほとんど誰も声を発しませんし(笑)


それでも、生徒たちは「楽しい」とか、「心地よい」とか言っているようです。

あるお母様によると、「清々しい顔をして帰ってきます。」だそうです。
それはよく言いすぎかな(笑)


この「楽しい」はたぶん、

ここにいる仲間と集中環境がつくりだす、場の空気でしょうね。

やりたいこと、やるべきことに思う存分取り組める環境と仲間がいる。

普通に言うところの、友達と遊んでワイワイできて楽しい、とはだいぶ意味が違います。


この「楽しい」をしっかり満喫してもらえるように、私はこれからも全精力を注ぎます。