京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



塚本塾では12/22(金)より冬期講習が始まっています。

小・中学校の終業式の日からのスタートですね。

講習が始まってから2日目、中3生たちからこんな会話が聞こえてきました。



「◯◯(友達の名前)に、冬休みは塾に毎日行くって言うたら、頭おかしいんちゃう?って言われた・・・」

「1日8時間ぐらいとか、14時間勉強会があるとか言うたら、狂ってるやろ!って・・・」


おかしいですか?
狂ってますかね?

超上位校、または上位校を目指す集団ですから、当たり前やと思いますが。

ましてや中3生。

培ってきたものが花開き、成績が激伸びするのがこの時期です。
まぁ、これまで誠実に培ってきた人だけですが(笑)



で、そんなことを言うてるお友達はどうなのかと聞くと、

「冬休みの間に6日程度!」

「1日に1時間半がMAXかな?」

だそうです。

ライトに、サラッと、受験に向かう。

もちろん、それも悪くはないですよ。

ただ、私の目指すところとは全く違うのです。

泥臭く、悪戦苦闘して、一途な想いの中で時には涙もこらえながら、その先にやっと合格をつかむ。

そう、想いがあるかないか。

同じ受験をするにしても、この差は果てしなく大きいです。

そんな想いを持つ生徒と一緒にやっていきたいのです。


あっ、こんな熱いこと言うてたら、また

「一度行ったらなかなか帰れない塾」

とか言われますかね(笑)