今日はほとんどの学校が始業式。
塚本塾も今日から新学年・新学期の授業開始です。

今日から早速3名の塾生が授業でした。
みんな黙々と、3時間の間ほとんど休憩もとらずに頑張っていました。
私もびっくりの集中力です

その間、かかってきた電話に私が応対していると、塾の前にそこはかとなく怪し~いオッサンがウロウロ
外から塾の中をチラチラのぞいています

これはっ
不審者か・・・

電話を終えた私が、すぐさま外に出て声をかけました。

「何かご用ですか?」

するとその不審者が、

「あの~っ、同級生のHと申しますが・・・」

おお~っ
高校の同級生のHくんやぁ~
私の記憶の中のHくんよりかなり太っていたので(失礼)、名乗られるまでわかりませんでした

しかも、彼は心華寺(地元のお寺・みのり幼稚園のところ)で空手を子供たちに教えているそうで、その教え子が塚本塾にも来ています。

春期講習や体験授業に来ていただいた生徒の保護者様から、Hくんは、

「同級生が開のおもちゃ屋さんのところで塾やってるそうで?その人(私のこと)は賢かったんですか?」

と聞かれていたそうです。

で、Hくんの頭の中は、

「塚本?ツカモト?誰や、塚本って・・・?あっ、『太郎』かぁ!!」

となったそうです。

今現在でもそうですが、私はなかなか名字で覚えてもらえません
かなり長いお付き合いの保護者様にも、ず~っと「太郎先生」で、名字を忘れられていたり・・・

でも、「塚本塾」ですから、これからはこの名字を覚えてもらえるようにしないと

で、「賢かったんですか?」の質問の答えですが・・・

優秀とか、賢いとかの反対側にいる種類でした
でも、だからこそ、今この仕事で一定の評価をいただけるようになったのだと思っています。
言い訳ですけどね・・・

Hくん、アナタの空手の教え子も何人かいるので、通りかかったらまた寄って行ってくださいね~