5月チラシ 表5月チラシ 裏



京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




さて、GWがやって来ます。

中学に入って初めてのGWで、中1生にとっては部活もまだそれほどハードにはなっていない時期でしょうか。

部活がある人もない人も、盛大に遊びに行く計画を立てている人も、思いっきり楽しみましょう。

ただし、このことは頭に入れておいてください。


「連休明け10日後に初めての中間テストがある」


これ、けっこう大事ですよ。

本気で気にしていない人もいるようですし、

知っているけど忘れたふりをしている人もいるようです。


まぁ、どっちにしても・・・

「連休が明けたら10日で初めての中間テスト」

って、なかなかのスケジュールですよ。

満開の休みモードからテスト勉強モードへと、そうそう簡単に切り替えられますかね?


塚本塾は4月28日(土)~5月6日(日)までお休みをいただきます。

私もめいっぱい遊びに出かけますよ(^o^)

7日(月)から急に仕事モードに戻る自信は満々・・・うそです(笑)

いや、そこはバレない程度にがんばりますが。


中1の1学期中間テストは、多くの人にとって人生でMAXの点数を獲得できるテストです。

ここで集団の中のどの位置につけてスタートを切るか?

それが今後の「内申」を大きく左右します。

「内申」の重要性については、以前に述べたとおりです。

少なくとも、連休前に学習した内容は完璧にしてから遊びにいきましょう。

連休明け、テスト10日前に、復習しながら新しい範囲も習得していくというのは・・・だいぶ難しいですよ。