上位公立高校・難関大学受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームはこちらから



毎年10月中旬から2月初旬まで、中3生を対象に「日曜特訓」を実施しています。

実施期間は毎年同じですが、内容は同じではありません。
中3生たちの学力、ポテンシャル、志望校、性格やタイプなどを考えて毎年内容を変えます。

一斉指導にする年もあれば、テスト形式にする年もあります。
また、普段どおりの演習指導の年もあります。

今期は、堀川・嵯峨野・西京・桃山高校あたりの最上位校を目指すグループと、
南陽・城南菱創あたりの専門学科および普通科を目指すグループとに分けました。

このあたりの指導形式やグループ分けに関する柔軟性は、ウチのような超少人数個人塾の強みです。

ちなみに、指導内容や形式を検討する際には、学力や志望校よりも、性格やポテンシャルを重視します。
目に見える数値よりも、生徒がここまで来たストーリーと、その先の可能性を踏まえて考えるのです。

数値では説明できない、完全なる私の皮膚感覚のものですから、かなり慎重に熟考しなければなりません。
でも、これがまさに、生徒たちが私の下にいてくれることに対する価値でもあります。
塾長の腕の見せどころですね。
IMG_0458

こんな感じです。今期は。



よしよし、しっかり質問しとるな・・・
と思ったら、隣の部屋からやって来た高2のIさんでした(笑)

高校生はまだまだテスト期間の真っ只中でしたね(^_^;)