本日の授業にて、中2の子が、
「It look like a bear.」
と書いていました。
おしい!!!
いわゆる三単現のSが抜けているっ!!
lookにsをつけて、looksにしなければなりません。
ということで、これおかしいで~、何がおかしいか考えてみ~、と指摘すると、
「あぁ~っ、あの・・・Sつくやつ・・・」
うーん・・・反応が怪しいので確かめてみました。
「Iは?youは?he,sheは?this deskは?Mikeは?theyは?these pensは?Ken and Mikeは?」
全部正解でした
が、しかし、
「三単現って何やったっけ?」というのです
実は彼女はず~っと英会話を習っていて、英語大好き
しかも、将来は通訳になりたいという、英語好きさんです
英語の習得方法が、ネイティブのそれと近い形になっていたのです
三単現はようわからんけど、いつ一般動詞にSがつくかは感覚的にわかる(気がする)のです。
これはこれでスゴイですが、一方で・・・
テストや入試においては少し不利な面もあります。
すばらしい長所はしっかりと伸ばしてもらって、塾ではそれをサポートする文法力をつけていきましょう
「It look like a bear.」
と書いていました。
おしい!!!
いわゆる三単現のSが抜けているっ!!
lookにsをつけて、looksにしなければなりません。
ということで、これおかしいで~、何がおかしいか考えてみ~、と指摘すると、
「あぁ~っ、あの・・・Sつくやつ・・・」
うーん・・・反応が怪しいので確かめてみました。
「Iは?youは?he,sheは?this deskは?Mikeは?theyは?these pensは?Ken and Mikeは?」
全部正解でした
が、しかし、
「三単現って何やったっけ?」というのです
実は彼女はず~っと英会話を習っていて、英語大好き
しかも、将来は通訳になりたいという、英語好きさんです
英語の習得方法が、ネイティブのそれと近い形になっていたのです
三単現はようわからんけど、いつ一般動詞にSがつくかは感覚的にわかる(気がする)のです。
これはこれでスゴイですが、一方で・・・
テストや入試においては少し不利な面もあります。
すばらしい長所はしっかりと伸ばしてもらって、塾ではそれをサポートする文法力をつけていきましょう
まだ高校始まったばかり。
どうなるかわからんことのほうが多いはず。
後ろ向きになって、文句言うてても、得るものはないよ。
与えられた状況の中で、自分が何を得ていくか、どうとらえていくか、やで。
周りがどうのではなくて、全ての力は自分の中にある、やで。
しっかりな。