塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

京都すばる高校の、塾対象説明会に行ってきました。

「関西私塾の会」という、学習塾の連盟のようなものがあるのですが、ご縁があり、その会の会長である大住学園の吉川学園長から、説明会へのご招待をいただきました。

京都すばる高校は、京都府下の公立高校の中で、独自の立ち位置を築いておられます。
私世代の保護者の方々には、元の府立商業高校(府商)と言ったほうが通じるかもしれません。

その伝統を受け継ぎ、職業教育には一本筋の通ったものがあります。
設備に関しても、今時の学校の、特に公立高校の中では最先端ではないでしょうか。

説明会も結構熱いものがあり、よかったです。
その中で・・・
IMG_0070

進路部長としてお話し頂いた、久米川先生。



この方、私世代ぐらいの、元城南高校生の方々には懐かしいお顔ではありませんか?

そうです。
だ~いぶ以前になりますが、私が城南高校生だった22,3年以上前に、城南で保健体育教諭としてご活躍されていた、久米川先生です。
地元の元城南高校生の方は、よくご存知でしょうね。

私が大人になったからなのか、立場が変わっているからなのかはわかりませんが、高校の時の印象より、物腰柔らかく、穏やかな感じになっておられました。

地元で塾を経営していると、こんなこともあるのですね。
説明会に参加させていただきながらも、高校時代がなつかしく思い出されました。