上位公立高校・難関大学受験専門 塚本塾

小学1年生~高校3年生対象
高校受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
近鉄伊勢田駅を東へ徒歩2分。 JR踏切の東側です。
TEL : 0774-26-6438    京都府宇治市開町12-7

塚本塾 開校までの道

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

 
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamotojuku@gmail.com
          


           ◆◆◆ 上位公立高校・難関大学受験専門 ◆◆◆
             2019年度高校入試 塚本塾 合格状況

               小学1年生~高校3年生対象  
       高校受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに
       合格する塾です。
      

      
お申込み・お問い合わせはお電話か、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

メールでの塚本へのご相談も受け付けております。
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamotojuku@gmail.com

開校記念日です。

正式に開校して、今日が初日です。
そして、春期講習の1日目でした。

3月26日が、塚本塾の「創立記念日」みたいになるのかなぁ・・・
CIMG8624
小学6年生のお友達どうし。
算数をやりました。
なかなか優秀でしたね~



CIMG8637

夜は中3生。
塚本塾では、ネット配信の教材も一部で使っていきます。



「理科が超苦手!何とかしたい!!」
と意気込んでいた彼ですが、このパソコンを使ってのシステムが気に入ったようです

IDを入力すれば、家庭のパソコンでも使える優れものです。
やる気があれば、どんどん自学自習できます

「だいぶわかったような気がする!」
1日目を終了して帰っていきました。

気に入ったんやったら、早めに来て、どんどん使っていったらええで~、と言うと、

「えっ!そんなんできるん??」

どうぞ、存分に使ってください。
生徒たちのためになるベストな方法を、常に考えて、提供していきます。

現在のところ、春期講習や体験授業の方が、13名になりました。
以前も書きましたが、率直に驚いています。

でも、何かを期待して、塚本塾に関心を持って来られた方々のために、その期待以上のものを提供できるように、全力を尽くしていきます。

塚本塾を選んでよかった、と言っていただけるようになることが、私の一番の幸せです。
生徒たちにも、保護者の方々にも・・・

体験授業第1号と差し入れ

今日、初めての体験授業の生徒さんが来てくれました。
新聞の折り込み広告を入れさせてもらった時に、かなり早い段階でお問い合わせをいただいたお家のお子さんです。

新中学2年生で、数学が苦手・・・と言っていましたが、心配はなさそうです。
計算はよくできていたし、あとはグラフや文章題などの練習量を増やしていけば、絶対にいける!と思わせてくれる生徒さんでした。
気に入ってくれたらうれしいですが・・・

その体験授業終了の直後に、塾の自動ドアを開けるおっさん(失礼!)の姿が

お客さんかと思いきや、つい先日一緒に飲みに行った、地元の親友でした
完全に怪しいおっさんに見えましたが・・・

で、さすがは彼のこと、開校記念の差し入れに、観葉植物を持ってきてくれました。
CIMG8591

いろいろもらって、植物が増えました~




右から2つめの小さいやつ、クマさんの形になっています。
柄にもないやつ買ったな~

「うちの子供がなぁ、こないだ塚本塾に消しゴムもろた!言うとったぞ。」

神明小学校の卒業式で、チラシと一緒に入れさせていただいたものです。
そうか・・・彼の息子も下級生の中におったんかぁ

明日から、春期講習がスタートします。
3名の体験授業と、1名の保護者の方のご相談が入っています。
明日も皆様のお役に立てるように、精一杯やらせていただきます

塾らしくなりました(笑)

昨日の夜、机と椅子を運送屋さんが持ってきてくれました。
あれやこれやとレイアウトを考えた末に、たいしたことない置き方に落ち着きました(笑)
CIMG8586CIMG8587






CIMG8588

こんな感じです。




CIMG8589

開校のお祝いに、きれいなお花もいただきました




今日の朝、塚本塾初の面談を行いました。
ずっと前から入塾するとおっしゃってくださっていた、お母さんと娘さんです。
とても感じのよいお母さんと、しっかりしてそうな娘さんでした。
塚本塾の歴史を作る、最初のいい出会いにしたいです。

現在のところ、8名の方に春期講習や体験授業のお約束をいただいています。

実は正直、驚いています
開校したばかりの、というか、まだ開校すらしていない、どんなものかもわからない個人塾に、こんなにたくさんの方に期待を寄せていただいているとは・・・

春期講習の時期に入っても、生徒さん0名の開店休業状態を、しばらくは覚悟していましからねぇ

ありがたいことです。
そして、気が引き締まる思いです

明日は初の体験授業
真心こめて、あたたかく、やらせていただきます

送別会をしてもらいました。

塚本塾のお話ではないのですが、私が9年間お世話になった宮野塾のみなさんが、昨日、送別会を開いてくれました。

宮野塾の枚方本校にて。
CIMG8570CIMG8571






CIMG8573

ネプリーグ風のクイズ大会です。
大盛り上がりでした(笑)



CIMG8578

プレゼントももらいました。
カバンと、デジタルフォトフレーム、そして寄せ書き。



フォトフレームには、宮野塾での、今までの私の写真が。
ここに写っているのは去年の合宿ですね。
CIMG8583CIMG8585






CIMG8584

寄せ書きには、愛情がいっぱい。

私は本当に幸せ者です。


これから始める私の塾でも、こんな出会いが待っていますように・・・
一人でも多くの生徒・保護者の方々に、私に与えられた役割を果たせることを願い、気が引き締まる思いです。
誠心誠意、真心をこめてやっていきますよ~


ちなみに、塚本塾では・・・
CIMG8576

靴箱と、パーテーションが完成しました。




そして先ほど、机と椅子が20セット、到着しました。

きれいにして、整頓して、このブログで明日お披露目いたします

エアコン設置&トイレの飾り

CIMG8552

今朝一番から、開の小西商店さんにエアコンの設置に来ていただきました。

塚本塾は北向きの出入口で、南側や西側には窓がないので、この時期でも少し寒いぐらいです。
そのぶん、夏は涼しいのかな?

まぁとにかく、エアコン2台つけてもらいました。
CIMG8553

大きい部屋には強力なエアコン。




CIMG8554

小さい部屋にはそれなりのを。




また、殺風景だったトイレには、妻がオシャレな置物を置いてくれました。
CIMG8555

こういうセンスが、私にはない・・・


鏡も付きましたよ~

少しずつ、少しずつ、できてきています

塚本塾の電話が開通しました!

今朝、開通工事の業者さんに来ていただいて、塾の電話が開通しました。
CIMG8551

同時に、ネット環境も整いました。



塾に電話があるのんなんて、当たり前やん!といえばそうなのですが・・・
ゼロから創り上げていっているので、そんなことでも新鮮なのです

塚本塾では、指導の補助として、ネット配信の映像教材も使う予定なので、ネット環境は必須なのです。

ひとつずつ、形になっていっています。

明日は、開商店街の小西商店さんに来てもらい、エアコンの設置です。

あっ、塚本塾の電話番号は、

0774-26-6438 です。

神明小・卒業式

今日は神明小学校の卒業式でした。
先ほど、塚本塾のチラシを配りに、おじゃまさせていただきました。

神明小学校は私の母校です。
ひさしぶりに訪れたわが母校ですが、下級生の列に見送られながら校門へ出て行く卒業生たちを見て、私もこんなんやったんかなぁ~と、何十年も前のこと(?)を思い出してみたり・・・

妻と、たまたま実家に帰省していた私の妹に、チラシの配布を手伝ってもらいました。
BlogPaint初めてのチラシ配布で、最初は緊張していた妻です。
でも、すぐに慣れてきて、配るのに快感を覚えてきました(笑)


BlogPaint
左が私の妹です。
たまたま帰省していて、かりだされました。



BlogPaint
こないだからお世話になっている、私の同級生である、開の小西商店のご主人と息子さんたち。


息子さんが小6で卒業です。
写真用に、チラシを受け取るポーズをとってくれました。
これってヤラセ写真かな?(笑)

卒業式や入学式って、いつおじゃましてもよいものですね。
ひとりひとりが自分だけの歴史やドラマを背負いながら、未来へ希望をふくらませています。
こちらもエネルギーをもらえる気がして、とても気持ちがよいです。

その他にも、何人かのお知り合いの方にお会いしました。
おめでたい場面に、おジャマしてごめんなさい

神明小学校のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

生徒たちのコメント

昨日で大阪府の公立高校後期入試が終わりました。
私自身も、ひとつの大きな仕事を終えた気分です。

それと同時に、現在勤務している宮野塾大久保校では、私が担当する生徒たちの最後の授業がやってきています。

いつもどおり明るくさわやかに(?)振る舞っていますが、本当は涙が出そうなんです。
昨日の中1の最後は、きつかった・・・
長話とか、授業後の話しは、寂しくなるのであえてせんかったのですが・・・

宮野塾大久保校の生徒たちは、このブログにコメントしてくれている子たちをはじめ、みんなみんないい子たちばかりです。
後ろ髪引かれる想いでいっぱい・・・
(そこのキミ、前も後ろも引かれるほど髪ないやん!とか言わない!!(笑))

これから始まる塚本塾でも、こんないい出会いにめぐり会えるように、精一杯やりますよ~!

現段階の塚本塾には、ホワイトボードやエアコン、事務に使う机、蛍光灯、パーテーションなど、必要なものがどんどん配送されてきています。

机と椅子がまだなので、ガラ~ンとしてますけどね(笑)

明日日曜日は塚本塾開校への準備に、フルに使います。
がんばるぞ~!

ご挨拶2&ご厚意

昨日、開町の商店街で、先日は時間の関係でご挨拶できなかった方々をご訪問させていただきました。

私の母親がお世話になっている眼科さん、

私の妻と1歳の息子が診てもらっている歯医者さん、

私が昔、お酒が飲めるようになったばかりの年の頃に寄らせていただいた居酒屋さん、

娘さんが小さいころ、私の妹と仲良くしていただいていた電器屋さん、

などなど、それ以外にも、本当にたくさんの方に、あたたかく迎えていただけました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

なかでも、お豆腐屋さんの奥さんは、私が戸を開けるなり、

「あっ!塾の先生ですよね~!広告見ましたよ~!」

ありがとうございます
広告や掲示に顔をさらしている?とはいえ、覚えていただいて光栄です。
私、お豆腐大好きなので、また買いに行かせていただきます

また、私の母親の知り合いの方に、こんなん頂きました。
CIMG8523

いただき物にしては、ちょっと大きい・・・(笑)


まだ、机も椅子も届いていない塚本塾に、初机!初椅子!です。
本当に助かります。ありがとうございます。

まだ開校していない塚本塾ですが、すでに皆様のご厚意をいただきながら、少しずつ動き始めています。

これからも、近隣の、また、お知り合いの皆様方のご厚意とともに、地域に貢献できる塾を創っていきたいと思います。

皆様方、本当に感謝いたします。
そして、よろしくお願い致します。

ご挨拶にまわらせていただいております。

今日の午前中、塚本塾の近隣の商店街の方々に、ご挨拶にお伺いしました。
あまり時間がとれなかったもので、まだ予定の3分の1の方のところにしかお伺いできていません

多くの方々に、

「広告出したはりましたね~!」

「ああ、顔写真貼ったはりますね!」

とか、

「がんばってくださいね。」

と、声をかけていただき、

松下時計店のご主人には、私が羽拍子町の出身であることをお伝えすると、

「どっかで見たことあるなぁ。ここから第2の人生やな。まぁ、がんばりや!」

と、あたたかい言葉をかけていただきました。

私自身、神明小、西宇治中出身とはいえ、しばらく地元を離れておりました。
これからは、微力ながらもこの地域の皆様のお手伝いができればと思っています。
明日もご挨拶にまわらせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
自己紹介

塚本塾塾長 塚本 太郎

<略歴>
神明小・西宇治中出身。

アメリカの高校で日本語講師として勤務(日本語教師資格あり)。
TOEIC930点。

帰国後、大手進学塾に入社。
翌年、京都南部の教室責任者となり4年間務める。

その後、個人経営塾に転職し、個人塾経営のスキルを学ぶ。
大阪府守口市に新教室を開校し、教室責任者として2年間務める。

2012年3月、長年の夢であった塚本塾をふるさとの宇治市に開校。

上位公立高校・難関大学受験専門塾として7年目を迎え、高校受験生の80%以上が御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾として爆進中。

志を高く持つ塾生たちに、思う存分学習に打ち込める環境と時間を提供し、本気でやる子に魂を込めてサポートします。

アクセス             (伊勢田駅から徒歩2分)
来てくれた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンライン個別ライブ指導
一徹バナー
記事の中から検索
  • ライブドアブログ