京都御三家・南陽・城南菱創受験専門 塚本塾

堀川・南陽・城南菱創など、トップ進学校受験専門!
受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
近鉄伊勢田駅を東に上がって徒歩2分! JR踏切の東側です!
TEL : 0774-26-6438    京都府宇治市開町12-7

行ってきました!

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから
 
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp


          
     ◆◆◆京都御三家・ 南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 ◆◆◆
             2016年度入試 塚本塾 合格状況

   
 受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
      小学生・中学生ともに、入塾テスト・入塾基準があります。
              入塾基準・詳しくはこちらから


       ◆◆ 塚本の個別指導による 「中学準備講座」 受付中 ◆◆

         ◆対象 新中1生(現小6生)

         ◆回数 70分×5回

         ◆期間 1/10(火)~3/17(金)でご都合のよい5日間

         ◆内容 英語・数学を中心にした先取り学習

         ◆費用 1万円(税・教材費込)


     

            ★ 残席状況(2017年1月8日現在) ★

         現在、小学生・中1生に募集枠がございます。
         2017年度の新中3生は、残席あと5名です。
         早期に受付を終了する可能性があります。   
         お早めにお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。


       
お申込み・お問い合わせはお電話か、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

メールでの塚本へのご相談も受け付けております。
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp

神戸にて(^o^)

冬期チラシ表冬期チラシ裏


京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから






全国の凄腕塾長さんたちが集まる勉強会に参加してきました

今回は神戸です

この会の塾長さんたちは、誰が何と言おうと我が道を行く、トンガリまくっているタイプの個人塾の塾長さんたちばかりなので、

毎回、かなりの刺激をいただくことになります
IMG_9252

真面目に勉強会の後・・・



ハイグレードなホテルで、豪華なお食事とともに忘年会

ここでの交流が、塚本塾の血肉となります

傍目には、かなりマニアックな、おかしな集団に映ることでしょう
IMG_9274

上等なホテルに泊まると、挙動不審になってしまいます



日曜の夜だったからか、


・おひとり様なのに、ベッドがキングサイズの超広い部屋

・朝、壁一面の大きな窓のカーテンを開けると、眩しいオーシャンビュー

・シャワールームは、スケルトンのパーテーションやドアで区切られた豪華設備


緊張からか、かなり早く目が覚めてしまいました

小市民です


今回の会で仕入れたことのひとつが、塚本塾にすでに導入されているのですが、

マイナーチェンジすぎて皆さん気づかないと思います

西宇治中・体育祭に行ってきました(^O^)/

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



今年も西宇治中の体育祭におじゃましてきました


午前中は高校説明会に出席し、体育祭は午後から見に行きました


ギリギリでしたが、午後の部の一番初めから見ることができました

IMG_7803


部活対抗リレーでは、中1Kさんが活躍


走るのが速いとは聞いていましたが、ホンマに速いっ



IMG_7809


女子陸上部のアンカーは、中3Fさん

昨年の雪辱を果たすべく、快走します




IMG_7812



見事、1位でゴール





IMG_7814



涙でメンバーと抱き合います





IMG_7822


男子陸上部では中3Yくん


一走のトップで帰ってきました



IMG_7825


野球部Aくん、

アンカーでゴールです




BlogPaint


生徒会のIさん


「写真はいらんって~



IMG_7838



Iさん、ちゃんと仕事してますね





IMG_7841


飲み物を運ぶ、保健委員さんたち

中2のYさんとKくんです




BlogPaint


生徒会の仕事に戻ってきた、Yくん






IMG_7852



中3生の大縄です




IMG_7860


「あ~、アカンかったぁ~


ぶっ倒れているのはYくんです



BlogPaint


学級対抗リレー

走り終えたIさんと、今からアンカーのAくん




IMG_7880


ぶっちぎりでしたね


ポーズを決めてゴール



BlogPaint


さあ、最後のトリは、ブロック対抗リレー


またまた中1Kさんが一走

じゃんけんでコースを決めます

BlogPaint


バトンを待つ中2走者の中に、MくんとKくんが


バトンは先にMくんにまわってきますが、Kくんは速いからね~

どうなるかな~

BlogPaint


逃げるMくん、追うKくん

Kくんがかなり追い上げましたが、Mくん逃げ切りました




BlogPaint


中3Fさんも、ブロック対抗リレーに再び登場です


さすが陸上部 ですね



BlogPaint


さぁ、最後の最後、ブロック対抗リレーのアンカー対決です


中3Yくんがわずかに先頭をとってスタートを切りました



BlogPaint



そのまま後続を振りきって独走し・・・





IMG_7902


1位でゴール

見事に大役を果たしました




BlogPaint


閉会式にて、私に気づいたカメラ目線の塾生たち


中3Fさん、Iさん、中2Mくん



BlogPaint



表彰でのカメラ目線は、中3Aくん





BlogPaint


生徒会のYくんとIさんは、


最後までしっかり仕事をしていました


今年の体育祭も、めっちゃ暑かったし、熱かった~


普段とは違うみんなの顔が見られて、とても楽しかったです


お話しさせていただいた保護者の皆様も、ありがとうございました

塾見学DAYS(^o^)

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



先週の土曜・日曜は、関東方面へ塾見学&セミナーへ出かけておりました

まず土曜日の1件めは、埼玉の北浦和でブイブイいわせている一柳塾長が率いる「雄飛会」さん

私よりずっと若く、ヤンキーテイストでありながら知性がただよう、イケメンな塾長さんです
BlogPaint

授業前の時間に、雄飛会のヒミツを教えていただきました




BlogPaint

生徒にオラオラ~ッと、気合いのトーク





BlogPaint

と思えば、細やかなやさしさも



わずか10坪ほどの教室から、毎年浦和高校をはじめとするトップ校への合格者をガンガン出す塾です

一柳塾長、ありがとうございました

やっと雄飛会さんを訪問することができて、自分の方向性が間違ってはいないことが確認できました




そして翌日の日曜日には、千葉県茂原市の「好学舎」さんと「青葉予備校」さん

金坂代表が2店舗を展開していらっしゃいます
IMG_3706
自社ビルです

最近返済が終わったそうです


こちらでは、30年経営の重みをひしひしと感じました

果たして自分にもそんなときがやってくるのだろうか・・・

まずは10年後を真剣に考えようと思いました




塾見学の後は、幕張へ移動しての懇親会に参加し、有意義なお話しをたくさんいただきました

会場となったホテルに宿泊しましたが、その豪華さにビックリ
IMG_3712

おひとり様やのに、広っ




IMG_3713

お風呂からは、眺めが気持ちいい~



いやいや、遊んでいるのではないのですよ~

あくまでも、視察、研究、研鑽です

学んだことは、地味~に塚本塾のあれやこれやに活かしていきますよ

スプリング・コンサートと鶏天(^o^)

2016年 春チラシ2 表2016年 春チラシ2 裏


京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



今日は宇治市立中学校吹奏楽部のスプリング・コンサートに行ってきました

5歳の息子をつれて

IMG_3000

なんかいっちょまえですな




IMG_3004

さて、西宇治中の演奏です




BlogPaint

あっ Iさん発見




BlogPaint
Sさんのサックスソロ

かっこええ~



BlogPaint

Yさんもいたっ




IMG_3025

素晴らしい演奏でした




IMG_3031

楽器が演奏できるって、かっこええなぁ(えっ そこ



なぜかトロンボーンが好きな息子は、演奏後に移動する中学生のお姉さんたちが持っているトロンボーンを見て、


「あ~~っ トロンボーンやぁ~~~っ トロンボ~ン


と、何のヒネリもない見たままを大声で叫び、苦笑されていました



そして今日はもうひとつうれしいことが

中3Iさんのお母様から、お昼ごはんの差し入れをいただきました

クックパッドを見て、新しい物に挑戦したので・・・

だそうです
IMG_3055

撮る前に、勇んでちょっと食べてしまいました



新メニューのおにぎり、おいしかったですよ~

チキンカツと鶏天では、どちらもおいしいのですが、私は鶏天に一票です

Iさん本人とは、最近エビフライについて激論を交わしていますので、次はI家のエビフライをぜひ試食させてください

I家の晩ごはんがエビフライの日を待っておりま~す

東京でたくさん学んできました。

冬チラシ表冬チラシ裏

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




今日(月曜日)は14時すぎに東京から帰ってきました

私が所属する、全国の塾長さんたちの勉強会および忘年会に参加してきたのです

塚本塾の年間予定表の中に、「塚本出張のため休校」という日が年3~4回ほどありますが、そのほとんどはこちらの会合に出席するためのものです

日曜日は、お昼から国語の授業についての勉強会

みっちり学んで、パワーアップしましたよ

この成果は塚本塾の指導に還元していきます



そして夜は、東京駅直結の一流ホテルで夕食会

二次会まで用意してもらっていて、二次会はなんと、帝国ホテルのインペリアルラウンジの個室を借りきってのもの

こんな感じです
東京セミナー

日本全国から来られた、レベルの高い、一流の塾長さんたち

(私以外・・・・










いや、ほんま、話しのスケールや考え方、果てはお金の使い方まで 私とは違いすぎます

二次会の後は、またまた三次会へ・・・

レベルの高い経営者さんたちとの語らいは、本当に参考になりました

と、こう書くと、いかにも東京で飲み歩いて遊んでばっかりやん というふうに映るかもしれませんが、違いますよっ

勉強会です、勉強会

ハイレベルな方たちとの交わりは、それだけで大きな刺激となり、そして体力・脳力を消耗するのです

西宇治中 体育祭に行ってきました!

南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



今日は西宇治中の体育祭におジャマしてきました

めっちゃいい天気で暑いくらい
天候に恵まれてよかったですね

IMG_7732

西宇治中伝統のムカデ競争




BlogPaint
リレーでは、塚本塾生のTくんとKくんを発見





BlogPaint
おお~

Kくんがアンカーで逆転トップ

ヒーローです

BlogPaint

中2のKくんも発見




BlogPaint
リレーの一組に、塚本塾生が3人も

ウチの子たち、スポーツもやるなぁ



BlogPaint

中3のKくん、Oくん、Aくんです




IMG_7760

Kくん激走中




IMG_7761
AくんとOくんの競り合い





IMG_7762

Aくんに軍配が上がりました




BlogPaint

白組リーダーを務めたAくんの勇姿です




IMG_7715
昨年度の中3塾生(現高1生)の辻さんに会いました

堀川高校ライフを楽しんでいるようで、よかったです


しかし、毎年のことながら、生徒たちを全然見つけられません

普段机に向かっている姿と、全然ちがうんやもん・・・

でも、たくさんの保護者の方にお声をかけていただき、お話しさせていただきました

ありがとうございました

やはり母校はいいですね~

楽しい秋晴れの一日でした

西宇治中 吹奏楽部 最後の発表会!

50時間特訓チラシ

10/7(火)、西宇治中エリアに入ったチラシです


南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから






塚本塾は、超・少数精鋭の塾ですので、たいへん少ない人数でやっております

が、なぜか、不思議なことに吹奏楽部比率が非常に高いのです

現中3生などは、西宇治中生以外の他中学の生徒も含めて、半数以上が吹奏楽部生

なんでなんやろ

思い切って、

吹奏楽部専門塾

にしてみようかな・・・


とまあ、冗談はさておき、西宇治中吹奏楽部の発表会に行ってきました

母校の生徒であり、なおかつ現在の塚本塾生占有率ナンバーワンの子たちですからね

見に行かないわけにはいきません
BlogPaint
一番最初に目につきました

大きい楽器は目立ちますね~

中2Yさんです

BlogPaint

中3Iさんのソロ




BlogPaint

先生方もご活躍




BlogPaint

中3Iさん、MCがんばっていました




BlogPaint
中3Kさんをやっとパチリ

Kさん、小さいので顔が見えへんかったんです



IMG_1331

最後の最後です

吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした~

西宇治中学 体育祭に行ってきました!

2014年9月 小学算数・土特チラシ

9/9(火)、神明小学校区あたりに入ったチラシです


塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから





昨日は西宇治中の体育祭に行ってきました

いいお天気に恵まれて、本当に体育祭日和でしたねぇ

毎年のことなのですが、塾生全員は見つけられません

全員どころか、何人かしか見つけられないのです

みんなが体操服で紛れている上に、私が普段見慣れているみんなは、いつも机に向かって頑張っている姿

というのを言い訳にして、まぁ、気楽に見せていただきました
BlogPaint
中3ムカデ競争

おっ、塚本塾のエースYくんと辻さんが先頭です



BlogPaint
なにやら指示を出すYくん

さすがやね



BlogPaint

一番宣言をしています




BlogPaint
さぁ、スタート

順調ですね~



BlogPaint

さて、難所のカーブを・・・




BlogPaint

うまくこなしました




BlogPaint

あっ、リレーで中1のOくん発見




BlogPaint

中2のリレーでは、OくんとKくんがスタンバイ




P9131032

Oくんが激走し・・・




BlogPaint
バトンをKくんへ・・・

塚本塾生どうしのバトンリレー、なんかうれしいです



P9131044

Oくんからバトンを受け取ったKくん、戻ってきました~




BlogPaint

中3のリレーでは、またまたYくんです




BlogPaint

自軍の青組の状況を見て渋い表情




BlogPaint

本部席の辻さんも応援しています




BlogPaint

さあ、Yくんの激走です




P9131085

Yくん、よう走ってくれました




BlogPaint

最後の大トリ、ブロック対抗リレーを・・・




BlogPaint

熱~く 実況中継する辻さん




P9131144

吹奏楽部の後ろのほうで、中2Yさん発見




P9131150
近くに寄って、下からのワンショット

周りの子に、ヘンなオッチャン という目で見られましたが



P9131160
塚本塾卒業生、嵯峨野高1年Sさんと、城南菱創高1年Kさんにも会いました





BlogPaint
そして、吹奏楽部の演奏直前、中3IさんとKさん

Iさんがひと言、

「どこでも現れるなぁ・・・

いや~、毎年のことながら、たくさんの保護者の方々や、旧友、同級生にも出会い、楽しいひとときでした

保護者席にいらっしゃったお母様方のどこからか聞こえてきた声、


「体育祭終わったら、やっとちゃんと勉強に集中してくれんのやろか・・・


が印象的でした

おそらく、中3生の保護者の方なのでしょうね

そのお気持ち、よ~くわかります


体育祭が終わりました

秋がやってきます

中3生は正念場ですよ~

お母さんたちを、あまり心配させないようにしましょうね

桃山高校 説明会!

2014年 夏期チラシ表2014年 夏期チラシ裏



7/8(火)新聞折込のチラシです




塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




桃山高校の説明会に行ってきました

桃山高校というと、塚本塾周辺の地域の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが・・・

「自然科学科」という独自の専門学科を持ち、堀川・嵯峨野・西京のいわゆる「京都御三家」に迫りつつ・・・

いや、ひょっとすると越えていく勢いかも という学校です

京都市内になりますので、宇治市から普通科を受験することはできませんが、自然科学科は京都府内のどこからでも受験できます
IMG_3029

校門前です




IMG_3020

校長先生のお話し




IMG_3022

駅近ということでは、最高の立地です



近鉄伊勢田から丹波橋まで10分、駅からゆっくり歩いても10分

20分あれば、到着しますよ

意外ですけど、こんなに近いんです
IMG_3025

大学進学実績も、申し分なし



進学実績に関しては、今後2~3年で急速に伸ばしてこられることでしょう

今春の入試では、入試制度の変更を受けて、例年よりかなり優秀な生徒が普通科に入学したそうです

生徒層全体の底上げとなるのは確実です



理数系に深く興味があり、優秀な仲間たちと、素晴らしい環境の中で高校生活を送りたい人は、桃山高校は超狙い目です

何と言っても、このハイレベルな学科で、この近さですからね

堀川高校 説明会!!

2014年 夏期チラシ表2014年 夏期チラシ裏



7/1(火)新聞折込のチラシです




塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから





先日、堀川高校の説明会に行ってきました

京都府が誇る、不動のトップ校です
IMG_2914

恩田新校長先生の力強いお話し



単に偏差値が高いから、テストの点数が取れるから、堀川に行くのではなく、

「本当に学問を究めたいという信念のある生徒さんに来てほしい」と、さすがのお話しでした
IMG_2916

「大学受験に成功する生徒の特徴」のうちのひとつです



「自分のやりかたを見つける」

これは、堀川をはじめとするレベルの高い専門学科のある学校では、皆同じことをおっしゃっています

確かに、こうしなさい、ああしなさいと言われるのを待っているとか、指示どおりに物事をこなすだけというのは、専門学科の生徒のレベルになると、それはないな、と思います


自立・自律するからレベルが高くなるのか

レベルが高いから自立・自律できるのか


これについては検証はしていませんが、私も思うところはあります


研修旅行では、生徒が全てを企画するので、先生方は「引率」ではなくて「付き添い」だそうです

学校説明会は、生徒たちが開催までを自分たちの手でつくりあげていきます


とてもしんどいことでしょうけれど、そのぶん充実して楽しいのでしょうね


京都府最高峰、プレミアムな環境で我こそは と自分を磨きたい、骨のある人は、ぜひぜひ堀川高校に挑戦してみてください
来てくれた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンライン個別ライブ指導
一徹バナー
記事の中から検索
  • ライブドアブログ