京都御三家・南陽・城南菱創受験専門 塚本塾

堀川・南陽・城南菱創など、トップ進学校受験専門!
受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
近鉄伊勢田駅を東に上がって徒歩2分! JR踏切の東側です!
TEL : 0774-26-6438    京都府宇治市開町12-7

入塾テスト・入塾基準

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから
 
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp


          
     ◆◆◆京都御三家・ 南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 ◆◆◆
             2017年度入試 塚本塾 合格状況

   
 受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
      小学生・中学生ともに、入塾テスト・入塾基準があります。
              入塾基準・詳しくはこちらから



        ◆◆◆ 夏期講習 「重要単元完成講座」 受付中 ◆◆◆

         ◆対象 小学3年生~中学3年生

         ◆日程 7/21(金)~8/12(土)・8/17(木)~8/31(木)
               上記日程から3日間を選択

         ◆時間 90分×3回
         
         ◆費用 8,000円(税・教材費込)


       
お申込み・お問い合わせはお電話か、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

メールでの塚本へのご相談も受け付けております。
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp

塚本塾 入塾基準 2015年8月

南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



2015年8月より、入塾基準を改定いたしました。

現在、在籍塾生ほぼ全員が、通知表の5教科平均でオール4以上をとっています。

今後も、この水準からさらに高みを目指すための空間を形成し、高い志を持って前進する集団になりたいと願っております。

そのために、通知表成績の入塾基準を「5教科平均3,5以上」から、「5教科平均4,0以上」に変更いたしました。

なお、塚本塾の入塾テストは、

「生徒のやる気度を測る」

ことを最重要視しておりますので、何度でもチャレンジしていただくことが可能です。




◆塚本塾 入塾基準 2015年8月◆

1.中学生は通知表5教科の平均が4,0以上であり、かつ入塾テストの結果が基準以上であること。
小学生は入塾テストの結果が基準以上であること。



2.将来、大学進学を目指しており、その実現のために堀川・南陽・城南菱創・莵道をはじめとするトップ進学校、または同水準の高校合格を目指していること。



3.上記の進学校合格のために、部活や習い事等を理由に学習を犠牲にせず、いかなる努力も惜しまないこと。



4. 塚本塾や、他の塾生の迷惑になる行為をしないこと。



5. 「自分の意志と自分の力で、とことん闘いぬく」塚本塾の指導方針に、保護者様が賛同していただけること。

お問い合わせにて よくあるご質問

春チラシ表春チラシ裏



3/10(火)、本日新聞折込のチラシです




南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



先週、今週と上記のチラシを新聞折込させていただきました

すでにお問い合わせをいただき、「2週間体験パック」にて体験授業にお越しいただいている方や、
中学生としての、夜の時間の授業体験をお申込みいただいた新中1生の方もいらっしゃいます

たくさんのお問い合わせをいただきまして、たいへん感謝しております
ありがとうございます


このたびお問い合わせをいただいている中で、よくお尋ねいただくご質問をいくつか紹介いたします
お問い合わせを検討されている方の参考になれば幸いです



 ホームページはありますか?

申し訳ありません。塚本塾にはホームページはございません。
このブログを通して、様々なことをお伝えするようにしております。



 時間割・費用などはどこに掲載されていますか?

塚本塾前に常備しているパンフレットに記載しております。
パンフレットはご自由にお取りいただけます。
遠方の方には、御連絡いただければ郵送もいたします。



 体験授業や季節講習の受講でも、入塾テストを受験しなければなりませんか?

体験授業や季節講習、定期テスト対策等の短期講座には、入塾テスト受験は不要です。
短期講座を受講された後に、引き続き入塾をご希望の場合は、改めて入塾テストの受験をお願いします。
入塾テストは無料です。



 入塾テストはどんなテストですか? 難しいですか?

入塾テストは総合力をはかるテストですので、学校のテストより少し難しくなっています。
合格点は、各科目で60点程度です。
学年相応の基礎的な力があれば、60点程度が取れるように作られています。
発展的な問題も混じっていますが、自分のできる問題をしっかりと解いてもらえれば大丈夫です。



 入塾テストは再受験できますか?

塚本塾の入塾テストは、「やる気をみるテスト」でもあります。
再受験は大歓迎です。
塾長・塚本はガッツのある生徒が大好きですから、入塾テストを再受験までして、なお且つその結果に進歩が見られるようであれば、そのガッツに免じて、即入塾をOK!してしまうかもしれません(笑)



 通知表の成績が入塾基準に少し足らないのですが・・・

塚本塾 入塾基準

入塾基準は塚本塾で無理なく学習を進めるための基準であり、絶対的な指標ではありません。
例えば、5科目平均が3,4の生徒が、入塾基準である3,5に対して0,1足らないので不合格、という性質のものではありません。
むしろ、多少の困難でも克服しようとする意志の力の有無を、塾長・塚本は重視します。



 まだ小学生なので、大学進学への意志ははっきりしていないのですが・・・

ほとんどの方がそうだと思います。
小学生の子供さん自身が、明確に目標を持って進学への意志を示す、ということのほうが稀です。
塚本塾では、将来の難関大学進学を前提として、そのための上位高校進学を目指して指導します。
その過程において、ご家族とともに進学に関して真剣に考えていただける土壌があれば、それで結構です。



 (番外編) 道路に面した窓の外から見える生徒さんが、じ~っと座って黙々と勉強したはるのですが、休憩時間はあるのですか?

実際にいただいたご質問です(笑)
これはたぶん、夜の中学生の時間に、出入口ドアの窓から見える生徒たちが、学習中に全然動かないのを見てのご質問ではないでしょうか。
中学生の時間帯ですと、夜7時10分~10時10分の3時間の間、休憩時間はとっていません。
ただしこれは、強制的に勉強させているわけではなく、生徒たちが集中して取り組んでいるために、教室の雰囲気が自然にそうなっているのです。
実際に、塾長・塚本が、「休憩なしやで~!」などと言ったことは一度もありません。
むしろ、どうしても眠たいという生徒には、10分ほど寝るように言って、優しくタイマーを渡すこともあります(笑)

塚本塾 入塾基準

塚本塾は、少数精鋭の超・集中空間を目指す塾です。

塾生は、「自分の意志と力」を最大限発揮することで、トップ進学校への合格を目指します。

その達成のために、以下の5項目全ての条件を満たしていることを入塾の基準としております。




1.中学生は通知表5教科の平均が3,5以上であり、かつ入塾テストの結果が基準以上であること。
小学生は入塾テストの結果が基準以上であること。



2.将来、大学進学を目指しており、その実現のために堀川・南陽・城南菱創・莵道をはじめとするトップ進学校、または同水準の高校合格を目指していること。



3.上記の進学校合格のために、部活や習い事等を理由に学習を犠牲にせず、いかなる努力も惜しまないこと。



4. 塚本塾や、他の塾生の迷惑になる行為をしないこと。



5. 「自分の意志と自分の力で、とことん闘いぬく」塚本塾の指導方針に賛同していただけること。

塚本塾 「入塾基準」を変更しました!

2014年 夏期チラシ表2014年 夏期チラシ裏



7/1(火)新聞折込のチラシです




塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



塚本塾では、学習環境をととのえ、しっかりと充実したサービスをご提供するために、「入塾基準」を設けております

このたび、塾内の集中環境にさらに磨きをかけるべく、「入塾基準」を一部変更いたしました


以下、赤字の部分が変更点です




塚本塾 入塾基準

1.中学生は通知表5教科が全て3以上であり→5教科の平均が3,5以上であり、かつ入塾テストの結果が基準以上であること。
  小学生は入塾テストの結果が基準以上であること。

2.将来、大学進学を目指しており、その実現のために堀川・南陽・城南菱創・莵道をはじめとするトップ進学校、
  または同水準の高校合格を目指していること。

3.上記の進学校合格のために、部活や習い事等を理由に学習を犠牲にせず、いかなる努力も惜しまないこと。

4.塚本塾や、他の塾生の迷惑になる行為をしないこと。

5.「自分の意志と自分の力で、とことん闘いぬく」塚本塾の指導方針に賛同していただけること。




上記の5項目が塚本塾の入塾基準です

今回変更したのは、5項目のうちの第一項のみです

「通知表5教科の平均が3,5以上」ということは、具体的に言うと、


「5教科の通知表合計が、18以上」


ということです

個人差はありますが、このくらいの成績以上ですと、塚本塾の個別演習指導・自立型学習にバチッとハマることができ、すさまじい成績の伸びを見せてくれます

皆様方のご理解をよろしくお願い申し上げます

塚本塾 入塾テスト 実施内容です。

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

現在、塚本塾の入塾基準、および入塾テストを整備しています。

入塾テスト内容についてご紹介いたします。


 小学生 

教科: 算数・国語

時間: 2教科で約80分


 中学生 

教科: 英語・数学・国語

時間: 3教科で約120分


 入塾基準 

それぞれのテストの平均点 (=偏差値50程度)

中学生は、通知表5教科(英数国理社)が全て3以上であれば基準クリアとなり、入塾テストは参考資料として扱います。



小学生・中学生ともに費用は無料です。

お問い合わせをいただきましたら、


1.保護者様と面談

2.入塾テスト

3.入塾テストの結果ご報告

4.体験授業 (無料・1週間程度)

5.体験授業のご報告・今後の学習相談

6.入塾


という流れになります。

お問い合わせ、ご相談がございましたら、お気軽に塚本までどうぞ。

お電話・このブログのお問い合わせフォーム・ご来塾など、いつでもお待ちしております。

塚本塾 入塾基準です。

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

塚本塾の 「入塾基準」 を設けました。

塚本塾の個別演習型の指導をさらに充実させるために、また、本気で頑張りたい生徒にとってよりよい環境を提供するために、考えた末に設定しました。

今月より、以下の5項目全ての条件を満たしていることを、入塾の基準といたします。



1.
中学生は通知表5教科(英数国理社)が全て3以上、または入塾テストの結果が基準以上であること。
  
小学生は入塾テストの結果が基準以上であること。


2.
堀川・南陽・城南菱創・莵道を始めとする公立進学校、または同等の私立高校を目指していること。


3.
上記の進学校合格のために、部活等を理由に学習を犠牲にせず、いかなる努力も惜しまないこと。


4.
塚本塾や、他の生徒の迷惑になる行為をしないこと。


5.
「自分の意志と自分の力で、とことん闘いぬく」 塚本塾の指導方針に賛同していただけること。



今後も、より一層満足いただける塾になるよう、努力と工夫を重ねていく所存です。
塾生・保護者の皆様方、地域の皆様方ともによろしくお願い申し上げます。

入塾テストをします。

塚本塾 お問い合わせフォームはこちらです。

塚本塾では、9月より入塾テストを実施します。

入塾までの流れは、これまでは、


1.お問い合わせ
     ↓
2.体験授業
     ↓
3.体験授業ご報告・今後のご相談
     ↓
4.入塾


という流れでした。

9月からは、


1.お問い合わせ
     ↓
2.入塾テスト
     ↓
3.入塾テストのご報告・体験授業の日時決定
     ↓
4.体験授業
     ↓
5.体験授業のご報告・今後のご相談
     ↓
6.入塾


という手順にいたします。

ただし、「入塾テスト」という名前ではありますが、テストの結果によって点数の満たない生徒をふるい落とす、という位置づけのものではありません。

塚本塾での学習を進めていくにあたり、必要となる基礎学力があるかを見極めるためのものです。

また、テストの答案の書き方や、テスト受験時の姿勢、時間配分など、判断ポイントはいくつもあります。

塚本塾の個別演習形式での授業で成果を上げるためには、

「自学する力」 と 「自学する意志」

この2つが何よりも大切です。


「頑張っていい結果を出したい!」

「何とかして今の自分を変えたい!」

本気で頑張りたい人たちにとって、居心地のよい環境を提供できるよう、努めてまいります。
来てくれた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンライン個別ライブ指導
一徹バナー
記事の中から検索
  • ライブドアブログ