京都御三家・南陽・城南菱創受験専門 塚本塾

堀川・南陽・城南菱創など、トップ進学校受験専門!
受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
近鉄伊勢田駅を東に上がって徒歩2分。 JR踏切の東側です。
TEL : 0774-26-6438    京都府宇治市開町12-7

桃山高校

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから
 
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp


          
     ◆◆◆京都御三家・ 南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 ◆◆◆
             2017年度入試 塚本塾 合格状況

   
 受験生の80%以上が京都御三家・南陽・城南菱創レベルに合格する塾です。
      小学生・中学生ともに、入塾テスト・入塾基準があります。
              入塾基準・詳しくはこちらから



        ◆◆◆ 期末テスト 450点突破プログラム 受付中 ◆◆◆

           ◆対象: 本気で450点を突破したい中学生

           ◆期間: 11/13(月)~11/29(水)
                 (上記期間内のテスト前7日~10日間)

           ◆費用: 16,000円(税・教材費込) 


       
お申込み・お問い合わせはお電話か、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

塚本塾へのお問い合わせフォームはこちらから

メールでの塚本へのご相談も受け付けております。
塚本へのご相談メールはこちらから tsukamoto-juku@td5.so-net.ne.jp

塚本塾&明秀館 2017年夏期合同合宿 その12

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから


終わりのテストが終了しました

ここから結果発表までは自由な時間
P8108738
外のテラスでジェンガ

暑っつい中、楽しそうです



P8108744
あ~っ

と倒れたところで、ちょうど結果発表の時間になりました



さてさて、今年度の覇者は誰なのでしょうか

今年はなんと・・・
P8108749
理科・社会ともに1位に輝いたのは、
明秀館のSくん

残念ながら、今年は明秀館生に1位をさらわれました


P8108752

総合2位は塚本塾Tくん




P8108758

総合3位は塚本塾Hさん




P8108760


総合4位は塚本塾Yさん


総合2位・3位・4位をとったことで、一矢を報いることができました
P8108762

社会アップ数2位の塚本塾Kさん

偏差値11のアップです


P8108765

理科アップ数2位の塚本塾Mくん

偏差値15のアップです


P8108768

理科アップ数3位の塚本塾Mさん

偏差値13のアップです

あっ、プレゼンターは今回中学生たちにミニ講演会を行ってくれたお姉さん、
明秀館のT先生でした
P8108772
帰りまでのひととき、
さっそくうまい棒を開けています。




P8108775

仲良く一枚。
M先生も一緒に



P8108773

私も撮ってもらいましたが、
これはなかなか・・・



P8108777

ええんちゃいますのん




P8108780

M先生のほうがイケてる




P8108783

最後にみんなで集合写真

みんながんばったね~
ありがとう

塚本塾&明秀館 2017年夏期合同合宿 その8

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



2日目の晩ごはん。
すきやきでした
P8098425


おいしそう~



P8098423

こんな感じで、セッテイングしてもらえました。




P8098429

さあ、いただきま~す




P8098434

・・・の直後、早速タマゴをやらかしている人が




P8098440

ホテルの方に拭いてもらって、すみません




P8098441

こっちは平和なテーブル。




P8098449

上品によそってくれます




P8098468

こちらは・・・




P8098469
すき焼きの鉄板もテンションも、
だんだん温まってきましたね




P8098474

M先生がお世話してくれます。




P8098480
おっ

ホテルの方のすき焼き指導が入りました



P8098502
中川先生から辻さんに、
お肉の贈呈




P8098503
食べ盛りの高3生、
しっかり食べてくださいね




P8098525

高校生テーブルも楽しそうです




P8098530

塚本塾の辻さんも、明秀館メンバーとなじんでます




P8098532

ここはまだやってる・・・




P8098535

何がそんなオモロイんでしょうか




P8098536

こちらはずっと平和に過ごしていますね




P8098538
テンションMAXのTくん、
このテーブルでお鍋系は不可能でしたね




P8098542

この子はどこまでいくのでしょう・・・




夕食後、恒例となった TくんとYさんのバトルが始まりました
P8098552

Tくん劣勢




P8098553
スーパーダッシュで
男風呂へ逃走しました

Yさんの圧勝

さてさて、夜の部を乗り切る力は残しているのでしょうか

塚本塾&明秀館 2017年夏期合同合宿 その4

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから


夜の部、開始です。
P8088225
晩ごはん&お風呂の後は、
社会のテストをはさみました。




P8088226
テストの順位で席替え。
席が変わっています。




P8088231
Yさんが同点1位で明秀館のSくんと並び、
1位席をゲット




P8088230

がんばろう席は再び塚本塾生が独占




P8088235

夜の休憩時間。




P8088258

休憩時間は元気ですなぁ




P8088267
夜の最後のひと頑張りに備えて、
Mくんが最終兵器を使用しました




P8088272

いいリアクション




P8088273

写真の撮りがいがあります




P8088280

M先生の指導にも熱が入ります。




P8088285

個別にやっているうちに・・・




P8088287

なんか入り込んでいますね




P8088291
23時を過ぎ、全体解散時間ですが、
塚本塾生は残ります。

この成果が明日につながるように

元生徒・Tくんたちが来てくれました\(^o^)/

春期講習チラシ表春期講習チラシ裏

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから




先週の土曜日、勤め人時代の教え子たちがまたまた遊びに来てくれました

まぁ、そのうちの一人は、以前に一度来てくれたことがありますが・・・

わざわざ枚方から、ママチャリでね・・・
IMG_2097
私の教え子だったのは、中1の1年間だけですが

もうみんな、19歳になったんですね



IMG_2102

大学の話しやら何やらで、盛り上がっとります




この4名がそろった昔の写真を見つけるのに、ちょい苦労しましたが、ありました

もうこの頃は、私は別の校舎に異動していたので、彼らの担当ではなかったのですが・・・
BlogPaint

中3夏期合宿時の写真




IMG_2106

こないだ食事に行った時の写真



まさに、ビフォア・アフターな1枚ですね

どれが誰か、わかりますか

中3合宿時にこの写真のシャッターを切った時、後に彼らとこんな時間を過ごすことができるとは、夢にも思わず・・・

中1の1年間しか一緒には過ごしていない子たちが、本当に思いもかけず、こうやって来てくれて・・・

この中のひとりTくんは、当時成績が◯◯だった数名をまとめて、私が「どんぐりーず」と名付けたうちの一員です

それがなんと今や、小学校の教員になるという明確な目標を持って、充実した日々を送っていると・・・

もう、それだけで、感無量でした

この子ら全部Tくんやから、誰のことかわからんようになってるけど
IMG_2110
最後の最後、帰りの駅で別れるまで、

ず~っと楽しかったです

「次は就職が決まったら、また来るわ~

その時には、またええもん食わしたるわな

3年後 4年後 楽しみですな~

14時間勉強会(1日目) 合格祈願ツアー\(^o^)/

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



1/9(土)~11(月)の3連休に、塚本塾では、

「中3塾内合宿 14時間勉強会」

を行っています

中3生が朝8時から夜10時まで、14時間をともに過ごし、ひたすら目標に向かって突き進みます

初日の今日は、恒例となったイベントとして、

「北野天満宮 合格祈願ツアー」

に行ってきました
BlogPaint

バスの中で「慣性の法則」を体感し、

戦ってみるAくん


IMG_0276

みんなで牛さんをなでなで




IMG_0296

牛さんをなでなでした手で、自分の頭撫でとこ~




IMG_0277

まずは門前で一枚




BlogPaint

説明書 のとおりに・・・




BlogPaint

しっかり清めています




BlogPaint

境内を歩いて・・・




IMG_0303
本殿に到着

お賽銭をナンボにするか相談



IMG_0309

神様をナメていますね・・・




IMG_0313

真剣な祈り

その1


IMG_0322

その2




BlogPaint

その3




IMG_0332

おみくじも引きましたよ~




IMG_0337

それぞれの思いを手に持っています




IMG_0340

ご利益、あるかな~




IMG_0344
わかりやすいですね

「絵馬を書く所」です



IMG_0356
これも真剣

その1



IMG_0358

その2




IMG_0362

その3




IMG_0368

その4




IMG_0370

その5




IMG_0374

その6




IMG_0377最後に発覚した驚愕の事実

TくんとKくんが、絵馬のこの絵を、

「左側が頭の、のっぺりとした魚」

だと思っていたようです
IMG_0390

でもまあ、無事に絵馬も納めてきました




さて、北野天満宮を後にして、お待ちかねのお昼ごはん

烏丸今出川のサイゼリヤで~す
IMG_0395

ドリンクバーで飲み物をとって、




IMG_0404

みんなでカンパ~イ




IMG_0413

食事も(ほぼ)でそろって、いただきま~す




IMG_0449

食事になると活躍するのがTくん




IMG_0425
今回は、

スプーンとフォークじゃぁ、スパゲティ食べられへんっ

何や、その持ち方は

IMG_0453

Tくん、無理せんでもいいですよ~




IMG_0464
なんかおかわりしようかなぁ~と、

大食いには自信のあるIさん



IMG_0466
野菜ジュース&ぶどうスカッシュ&コーヒー

私が作ってあげたスペシャルドリンクです



IMG_0467
Tくん、「うまいっ

えっ 意外でした



IMG_0485
Tくん作のスペシャルドリンクの味には、

動きが一瞬止まっていたAくんでした



IMG_0491

あっ 後のほうにAくんと同じ服の人がいる




無事に塾に帰った後には、まだまだオイシイものが待っていましたよ
IMG_0501

群がる人たちの先には・・・




IMG_0497
Yさんのお祖母様が差し入れにくださった、

洋菓子屋さんのシュークリームと、



IMG_0498

いちご大福

ありがとうございますっ


IMG_0510
おやつの時間後、みんなに宣言するIさん

「みんな注目 聞いて~っ



IMG_0511

「私は、今日から入試の日まで・・・




IMG_0512

誰よりも、日本一勉強します




IMG_0517
いいですね~

「日本一宣言」です



IMG_0518
モチベーションアップのために座席の目の前に貼ってある、

◯◯高校合格(予定)の掲示も、

(予定)が消されていました

ということは、もう合格決定ですね


14時間勉強会は、まだまだ始まったばかりです

2学期期末テスト 8時間耐久特訓(8耐) 3日目

チラシ表 チラシ裏

京都御三家・南陽・城南菱創 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



8時間耐久特訓(8耐)の3日目です

今日も9時~18時で行います

昨日、一昨日と、部活のサッカーの試合でほとんど8耐に参加できなかった中1Tくん

今日は朝からフルに参加できます

なんか、朝から大きい座布団を2枚持って・・・
IMG_9062
お尻痛いから、家から持って来て~ん

だそうです



IMG_9099
でも、大きすぎて結局机の横に置いてる

意味ないやん・・・



お昼ごはんの時間は、Tくんの復活により、小部屋の男子軍が大盛り上がり
IMG_9065
「前に家のレンジで失敗して爆発したラーメン、今度はうまくできるかなぁ・・・
(お母さんにはナイショ

家ではタイマー20分で温めたそうです



IMG_9067

やった~ うまくできたぁ
(そら普通にやったらできるやろ)



IMG_9070

えっ ハサミで開けるのん




IMG_9078

食後の、「Yさんを囲むトーク」の間も・・・




IMG_9082
「何かたくらんでる顔」ですね

ラーメンの残ったスープに、様々なお菓子を投入して温めてみたそうです


ここまでは、Tくん特集ですね

さて、しっかり勉強したあとはおやつの時間
IMG_9084
またもや芸術品

進化していますね



IMG_9091
Iさんにその座を奪われた、旧ショーマンKくん

捨て身の作戦に出るも・・・ 反応はイマイチです



IMG_9098
これはもう、Iさんの時代か

新旧主役交代の一場面です


8耐が3日間もあると、成績上位層はおそらく「全部終わった、もうやることない」状態でしょうね

中3生の中には、期末対策よりも入試対策に重点を置いてもらっている人もいます

期末テスト期間といえども、テスト勉強だけが最善の策とは限りません

長期的に見て、個々の目標をしっかりとつかめるように指示をしています


中1・中2の人は、火曜・水曜と準備をする時間はまだまだありますね

皆のいい結果が期待できそうです

塚本塾&明秀館 夏期合同合宿 その10

南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



花火の後は、またひと頑張り

夜11時までの全体学習です
P8100957

その後は自主学習の時間




P8100959

だんだん人が減っていきます




P8100960
ロビーで勉強しているTくんの真ん前で、

カップ焼きそばを食べて、いい匂いを充満させるAくん



P8100965

夜12時、そろそろ終了時刻です




P8110967

部屋に帰ってくつろぎタイム




P8110969

部屋での中川先生とのトーク




P8110970

Yさん、この体勢で勉強




P8110971

Iさんも昨日に引き続き、部屋でも勉強




P8110972

Nさんは、睡眠担当です




P8110973
私も一緒に、夜中1時頃まで語ってしまいました






さて、3日目の朝です
P8110978

昨日の朝とは違いますね・・・




P8110979

さすがに疲れの色が見えます




P8110982

一度起きて、再びダウン




P8110985

女子軍もこんな感じです




P8110988

Iさんも・・・




P8110989
Nさんも・・・

ベッドから出られません



P8110990

Yさんは、爽やかに朝勉強

優秀です


P8111007

7時30分、今日も早朝テストから1日が始まります




P8111010

そして朝ごはん

今日は洋食でした


P8111014

ドリンクバーにウケるAくん




P8111024

コーンスープもありますよ~




P8111031
今朝も出ました

Tくんの真剣な顔



P8111035

おいしそうなホットドッグを作っていました




P8111046

コーンスープが楽しいOくん




P8111053

ごはんの時間はみんな元気なんですよね~




P8111066
朝のテスト結果で席替えをして、

最終日の学習が始まりました

みんな、あともうひと頑張りです

塚本塾&明秀館 夏期合同合宿 その4

南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



お風呂あがりは夜8時から再びスタート
P8090370

サッパリしたところで、また黙々と取り組みます




P8090375
9時のサプライズ

「光る氷」のサイダーが振る舞われました



P8090378

キレイ~




P8090379

Oくん、ちょっと似合わんけどうれしそう




P8090382

こんなんです




P8090387

休憩後は塚本塾K先生による、「電流」のおさらい解説




P8090389

気合い入れて説明してくれています



この後は、11時までの学習予定

11時からは自主学習の時間となります

そのまま残る人もいれば、部屋に帰って勉強する人もいるでしょう

明日の朝は、早朝テストからスタートですからね

そんなに勉強するのん?? その1

夏チラシ表夏チラシ裏


新聞折込のチラシです




「夏・本気組を応援します」


南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



「中3の受験生は、朝10時から夜10時までず~っと塾で勉強しとるよ。まぁ、昼ごはんと晩ごはんの時間くらいはあるけどな。」

ウチの母親(私の母)との何気ない会話の中でそう言うと、

「えっ?アンタのとこの塾、そんなに勉強させてんの!いやぁ~、かわいそうに!おかしくならんように、気ぃつけたりや~!」



・・・塾経営者の母親にしては、似つかわしくないセリフですね

まぁ、私の育った家は、おおよそ教育的意識とは無縁の家庭でしたので(笑)、母がそういう反応をするのはむしろ当然だろうな、と思います



そしてこの、

「そんなに勉強してだいじょうぶか

「かわいそう

というのは、世間一般的に、結構存在する感覚なのではないでしょうか



私の考えとしては、全然かわいそうではありませんし、どんなに勉強しても大丈夫です

むしろ、「幸せ」な状況だと思います

なぜなら、

「難関校に行きたいという夢」

「志望校に合格したいという夢」

に向かって突き進んでいる途上なのですから


長くなりそうなので、(気が向いたら)また続きを書きます

またまたオール5&オールA!!\(^o^)/

夏チラシ表夏チラシ裏


7/17(金)新聞折込のチラシです




「夏・本気組を応援します」


南陽・城南菱創・莵道 トップ進学校受験専門 塚本塾
お問い合わせフォームは
こちらから



中学2年生の松井愛さんの持って来てくれた通知表
IMG_6435

オール5&オールA



画像は本人とご家族の了承を得て載せております
(ん 本人には載せるって言うてたかな

いや~、なんとも気持ちのいい通知表ですね

このまま突っ走って、学年末には9教科オール5&オールAを達成してほしいものです

松井さんなら、ホンマにできそうなんです

めったに見られない、正真正銘オール5&オールAの成績ゲットが


もちろん他にも、オール5の人はたくさんいますし、

・たった1か所だけBがついてしまい、惜しくもオール5&オールAを逃してしまった人

・5教科オール5を目指していたが、ひとつだけ4がついてしまった人

などなど、それぞれのステージにおいて、しっかり前を見据えてまた歩き始めています


塚本塾は明日から3日間、7/18(金)~20(月)までお休みとなります

7/21(火)からは夏期講習のスタートです

中3生を中心に、熱~い夏休みになる予定です

お休み中も、お電話・メール・お問い合わせフォームでのご相談は承っております
来てくれた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンライン個別ライブ指導
一徹バナー
記事の中から検索
  • ライブドアブログ